eラーニングプロジェクトの要件を作成する方法

原文「How to Write Requirements for Your E-Learning Project


eラーニングプロジェクトを成功させるための鍵は、最終目標とそれを達成するために必要なものを理解することです。プロジェクト要件のリストは、最初から最後までコースを成功裏に作成するために必要な重要事項を識別するのに役立ちます。


eラーニングプロジェクトの要件を作成する際に考慮すべき5つの重要なカテゴリを紹介します。



1.ソフトウェア


何かを作り上げる時はいつでも、最適なツールを選択することが重要です。これは、eラーニングプロジェクトで特に当てはまります。eラーニングオーサリングツールを調査する時は、プロジェクトのニーズだけでなく、開発者と学習者のニーズも考慮してください。:適切なツールを選択するためのヒントについては、こちらの記事「eラーニングオーサリングツールを正しく選択するための9つの考慮事項」もご覧ください。


プロジェクトのストーリーボードを作成したり、コースを管理したり、他の人と共有するために必要なツールを必ず検討してください。学習者の進捗と結果をトラッキングする学習管理システム(LMS:Learning Management System)が既に会社にありますか?そうでない場合は、学習者とコンテンツを共有する方法を別途考える必要があります。行ために別途システムが必要です。


最後にプロジェクトのコース開発に必要な他のソフトウェアを特定します。グラフィック編集ツール、オーディオ録音ソフト、ビデオ編集アプリなどは一般的に必要なものです。



2.ハードウェア


ハードウェアはeラーニングプロジェクトの重要な部分です。お使いのコンピューターが、選択したeラーニングツールの技術仕様を満たすことが重要です。そうしないと、本来の機能が使えない場合があります。例えば遅いビデオカードを搭載した、古い10年落ちのパソコンを使用している場合、新しいeラーニングツールを使用すると、システムがクラッシュする可能性があります。