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2月5日2 分

ゲーミフィケーションがそのコースにふさわしいかどうかを見極める

原文「Game Over or Game On: Knowing When Gamification Is Right for Your Course

ゲーミフィケーションは、一見するとeラーニングをより魅力的にするための簡単な方法のように見えます。ポイントやバッジのようなゲーム要素をコースに加えるだけで、瞬時に楽しさが増すと思いませんか?

しかし、そうではありません。ゲーミフィケーションは、学習者のモチベーションを高める強力な手段になり得ますが、多くの学習テクニックと同様に、すべての状況に適合するわけではありません。そして、合わない場合は、コースが逆に楽しくなくなり、魅力が半減します。これは、あなたが望むこととは全く逆のことです。

ですから、この学習方法がプロジェクトに適しているかどうか、早い段階で評価することが重要です。ゲーミフィケーションの専門家である必要はありません。ただ、次のような手掛かりに目を向けて、判断を下すことが必要です。

ゲーミフィケーションがコースに付加価値を与える可能性があることを示す手掛り

ゲーミフィケーションが適していない可能性がある場合

まとめ

ゲーミフィケーションは、学習者のモチベーションを上げることも、学習者の興味を失わせることも可能です。しかし、このブログ記事を手がかりに、ゲーミフィケーションがあなたの学習者、内容、状況に適しているかどうかを判断する方法が見えてきたはずです。つまり、自信を持って前進することも、一旦立ち止まって他の選択肢を検討することもできるのです。

上記の手がかりから、ゲーミフィケーションがあなたのプロジェクトに有効であると確信されましたか?それなら、次の記事で次に何をすべきかを確認してください。


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