DISCE4月1日3 分一貫性の原則:より良い学習のためにより少なくClark氏とMayer氏が著書『E-Learning and the Science of Instruction』で示した証拠によれば、学習者を楽しませる、あるいは「知っておくとよい」情報など、余計な情報は学習に悪影響を及ぼす可能性があります。
DISCE3月25日4 分冗長性の原則:画面上にナレーションテキストを配置すべきか?eラーニングのコースを作成する際、音声ナレーションと同じテキストを画面に表示することが多いのではないでしょうか?ここでは、画面上の冗長なナレーションテキストの使用について、研究結果がどのようなものか見てみましょう。
DISCE3月18日4 分パーソナライゼーションの原則:学習者に話しかけるRichard Mayer氏は、著書の中で、人は会話をしているときにこそ、何かを理解しようと努力することを示唆しています。eラーニングコースにパーソナライゼーションの原則を適用するための簡単で手軽な方法をいくつか提案しています。
DISCE3月11日4 分隣接性の原則:グラフィックと関連するテキストを隣接して配置するRichard Maye氏の研究によると、グラフィックと関連するテキストを一緒に、つまり隣接させて配置すると学習効果が高まります。単語と説明するビジュアルが近くに表示されると、学習効果が68%向上することが分かっています。