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インストラクショナルデザイナーのためのブルームの分類法入門
学習目標は、インストラクショナルデザインのプロセスにおいて最も重要な要素であり、当然あるべきものです。学習目標がなければ、コースにどのようなコンテンツやアクティビティを含めるべきかを知ることはできません。しかし残念ながら、学習目標はしばしば曖昧に定義されることがあり、学習者が目標

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2月10日読了時間: 4分
閲覧数:66回


一貫性の原則:より良い学習のためにより少なく
Clark氏とMayer氏が著書『E-Learning and the Science of Instruction』で示した証拠によれば、学習者を楽しませる、あるいは「知っておくとよい」情報など、余計な情報は学習に悪影響を及ぼす可能性があります。

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2024年4月2日読了時間: 3分
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冗長性の原則:画面上にナレーションテキストを配置すべきか?
eラーニングのコースを作成する際、音声ナレーションと同じテキストを画面に表示することが多いのではないでしょうか?ここでは、画面上の冗長なナレーションテキストの使用について、研究結果がどのようなものか見てみましょう。

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2024年3月26日読了時間: 4分
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パーソナライゼーションの原則:学習者に話しかける
Richard Mayer氏は、著書の中で、人は会話をしているときにこそ、何かを理解しようと努力することを示唆しています。eラーニングコースにパーソナライゼーションの原則を適用するための簡単で手軽な方法をいくつか提案しています。

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2024年3月19日読了時間: 4分
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隣接性の原則:グラフィックと関連するテキストを隣接して配置する
Richard Maye氏の研究によると、グラフィックと関連するテキストを一緒に、つまり隣接させて配置すると学習効果が高まります。単語と説明するビジュアルが近くに表示されると、学習効果が68%向上することが分かっています。

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2024年3月12日読了時間: 4分
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マルチメディアの原理:グラフィックを加えることで学習効果を高める
学習において、すべてのグラフィックが同じように効果的であるわけではないことに注意する必要があります。ここでは、どのような種類のグラフィックが学習効果を高めるのか、詳しく見ていきましょう。

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2024年3月5日読了時間: 4分
閲覧数:89回


ゲーミフィケーションがそのコースにふさわしいかどうかを見極める
ゲーミフィケーションは、学習者のモチベーションを高める強力な手段になり得ますが、多くの学習テクニックと同様に、すべての状況に適合するわけではありません。プロジェクトに適しているかどうか、早い段階で評価することが重要です。

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2024年2月6日読了時間: 2分
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集合研修をeラーニングに変換する際の5つの注意点
eラーニングは非常に柔軟な形式ですが、どのような状況にも対応できる万能なトレーニング手法は1つもありません。だからこそ、集合研修をeラーニングに完全に変換するのが難しいケースを知っておくとよいでしょう。

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2024年1月30日読了時間: 6分
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教室での集合研修をeラーニングに変換するためのガイド
既存の集合研修をeラーニングに変えるよう依頼されると、美しい土地にある古い家を受け継いだような気分になることがあります。この場合、リノベーションとリビルドという2つのアプローチがあります。

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2024年1月23日読了時間: 5分
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eラーニング開発に必要な分析トップ3
eラーニングコースを開発する場合、分析はパズルの重要なピースとなります。多くの場合、プロジェクトを開始する前に、さまざまな分析を行う必要があります。分析には様々な種類がありますが、この記事では主要な3つの分析について説明します。

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2023年8月8日読了時間: 4分
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学習にグラフィックを活用する7つの方法
学習に関しては、グラフィックが持つ「視覚的」な特性よりも、「どのように」使用するかが重要です。見た目だけでなく、機能面を重視してグラフィックを選ぶために、グラフィックの7つの使い方を紹介します。

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2023年6月6日読了時間: 3分
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ブレンデッドラーニング戦略におけるeラーニング活用のための4つの新鮮なアイデア
ブレンデッドラーニングは、必ずしもeラーニングコースの後にインストラクターによるトレーニングを提供するという意味ではありません。ここでは、eラーニングに取り入れるための4つの新鮮なアイデアを詳しく見ていきましょう。

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2023年3月7日読了時間: 4分
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ブレンデッドラーニングはどのような場合に適した戦略なのか?
エンパワーメントとサポートを組み合わせることで、ブレンデッドラーニングは、学習とパフォーマンスの成果を促進するための戦略として有効ですが、ブレンデッドラーニングが正しい方法かどうか、どのように判断すればよいのでしょうか?

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2023年2月28日読了時間: 6分
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ブレンデッドラーニングの入門
ブレンデッドラーニングという言葉に聞き覚えがあるとしたら、それは何十年も前から存在する言葉だからです。基本的な考え方は変わりません。なぜ今、ブレンデッドラーニングが大きな話題になっているのかをご紹介します。

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2023年2月21日読了時間: 4分
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eラーニングでの建設的な失敗を取り入れる3つの方法
ものすごく規制された、管理責任の高い環境で、クイズに合格することだけを考え、不合格は許されません。しかし、もっとクリエイティブでパフォーマンス重視の仕事ができるように説得するにはどうしたらいいのでしょうか?

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2023年2月20日読了時間: 6分
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より良いインストラクショナルデザイナーになるための10のヒント
E-Learning Heroesコミュニティは、コース開発、キャリア開発に関する洞察を得るための金脈のようなものです。インストラクショナルデザイナーとしてのスキルを高め、キャリアを向上させるために、コミュニティで最も役立つヒントをいくつかまとめてみました。

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2023年1月31日読了時間: 6分
閲覧数:66回


効果的なインストラクショナルデザイナーになるための5つの習慣
習慣とは、「何気なく行っていること、定期的に行っていること」と定義されています。最も効果的なインストラクショナルデザイナーの行動から観察した5つの習慣を紹介します。

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2022年11月15日読了時間: 6分
閲覧数:137回


視聴者に合わせて内容を調整する理由と方法
異なるニーズや予備知識レベルの学習者向けに、一つのコースを作成するよう求められることはよくあります。ここでは、なぜ特定の対象者に合わせてそれぞれのコンテンツを用意すべきなのか、また、どのようにすればよいのかを説明しています。

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2022年10月4日読了時間: 6分
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色彩効果が学習者に与える影響
医療や金融などの業界では青が、オーガニック食品や自然食品などの業界では緑がよく使われていることにお気づきですか?それは、色が意味を連想させるからです。このことは、eラーニングの配色を決める際にも重要です。

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2022年8月30日読了時間: 3分
閲覧数:283回


eラーニングが目標を外さないようにする方法
せっかくコースを作成するのであれば、コースが効果的であることを確認する必要があります。コースがゴール・目標を外している時、ほとんどの場合、4つの理由であることに気づきました。

DISCE
2021年2月2日読了時間: 6分
閲覧数:50回
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