• DISCE

Storyline360用に360°画像を発見・作成する方法

原文「How to Find and Create 360° Images for Your Storyline 360 Projects

Storyline 360の360°画像の機能で没入型インタラクションを構築するためのクールで強力な方法がいくつかあります。しかし飛び込んでクリエイティブ作業に入る前に、360°画像素材を見つける必要があります。360°画像をどこで、どのように入手するかわからない方は、このブログ記事でStoryline360プロジェクト用の360°画像を発見・作成する方法をご確認ください。



360°画像はどこにある?


パノラマ画像と呼ばれることもある、360°画像は人気を集めていますが、それでも見つけるのが難しい場合があります。360°画像の機能で何ができるかを知りたいだけの場合や、サンプルプロジェクトを作成したいだけの場合は、オンラインで見つけた360°画像を使用することをお勧めします。


まず最初にContent Library 360に360°画像があるかもと考えているかもしれません。現在Content Library 360でサポートされている360°画像は残念ながらありません。360°画像が必要な場合は、ストックフォトサイトが最善の策です。しかし高額になる可能性があります。別のオプションは、無料の360°画像をオンラインで検索するか、他の関連キーワードを使って検索することです。Pixexidなどの一部のWebサイトでは、無料のパノラマ画像を提供しており、すぐにダウンロードしてStoryline 360プロジェクトで使用できます。見つけた360°画像が何であれ、プロジェクトに追加する前に、かならず著作権と帰属要件を確認してください。



画像が360°画像であるかどうかはどうすればわかる?


注意すべき重要な点の1つは、360°画像固有のファイル形式がないため、360°画像を判断する確実な方法がないことです。また画像作成者が画像に「パノラマ」というタグを付けて検索しやすいようにしているとは思いますが、タグ情報が常に正しいとは限りません。また360°画像のファイル形式はJPG、PNGなど、どの形式でもよいため、通常画像と360°画像を簡単にフィルタリングできる方法がありません。360°画像をキーワード検索しても、多くの結果が得られない場合があります。


しかし朗報です!通常画像と360°画像の間には、いくつかの明確な視覚的な違いがあります。ここに、どの画像が360°画像であるかを判断するのに役立つ3つの手がかりがあります。


1. 画像が湾曲している


画像が360°画像であるかどうかを判断する最も明白な方法は、画像が湾曲しているかどうかです。たとえば、下の画像を見てください。


この画像は湾曲しており、360°画像であることがわかります。ベッドが画像内の他の要素とともに湾曲しています。


2. 画像のアスペクト比が2:1


もう1つの視覚的な手がかりは、画像のアスペクト比が2:1であるかどうかです。つまり、幅が高さの2倍です。


3. 2つの半球のように見える


最後の手がかりの1つは、画像が2つの半球状に表示されることです。


最終的に正しい画像であるかどうかを確認するには、360°画像を実際にStoryline 360に挿入して、どのように表示されるかを確認することです。Storyline 360でサポートされている360°画像形式の詳細については、このユーザーガイドでも確認することもできます。実際に360°の画像である場合、以下に示すように正しくレンダリングされます。



オリジナルの360°画像を作成するには?


eラーニングの内容に関連する画像を見つけるのが難しい場合があります。また、学習者がコース内容のある環境に没入させる必要がある場合は、オリジナル画像が最善の策です。その場合、必要な正確な画像を手に入れる最も簡単な方法は、オリジナルの360°画像を作成することです。


Google Pixelなどの一部のスマートフォンには、360°画像をキャプチャできる機能が組み込まれています。しかし、すべてのスマホにこの機能があるわけではありません。たとえば、パノラマモードが有効になっているAppleのiPhoneでは、240°の円柱状のパノラマをキャプチャできます。ちなみにStoryline 360に240°の画像を追加することはできますが、このサンプルが示すように正しくレンダリングされません。


お使いのスマホに360°正距円筒図法(equirectangular)で撮影できる機能が組み込まれていない場合でも、心配する必要はありません。360°カメラアプリの数は増え続けています。キャプチャされた画像は湾曲した画像として表示されますが、Photoshopや別の画像編集アプリで調整できます。この英語ブログ記事はオリジナルの360度画像を作成する方法のヒントが記載されています。



その他のリソース


オンラインで見つけた画像を使用する場合でも、オリジナル画像を使用する場合でも、360°画像をStoryline 360に追加する機能により、没入型ラーニングエクスペリエンスを実現する無限の可能性が得られます。Storyline 360プロジェクトで360°画像を使用する方法の詳細については、次のリソースを確認してください。


ここで学んだことを試したい方は、Articulate 360の30日間の無料トライアルをお試しください。ご登録にクレジットカードは必要ありません!!

 

株式会社ディーシェは日本におけるArticulate製品の販売代理店です

 

#Articulate360

#Storyline360

#eラーニング

#作成