• DISCE

古いStorylineコースを再び新しく見せるための4つの速く簡単な変更方法

原文「4 Fast & Easy Changes That Will Make Your Old Storyline Courses Look New Again

ビジュアルデザインのトレンドは常に変化しています。進化は気付かないほど徐々に起こっており、数年前に作成したコースに出くわした時は、ちょっと古臭く見えてしまいます。


これは、2020年の終わりにAdobeがFlashのサポートを完全に終了する時に引き続き機能するように、いくつかの古いStorylineのサンプルコンテンツをレビューしてHTML5で再パブリッシュしていた時に、最近私自身が感じたことです。


Flashの終了に伴い、Storylineコースを更新している場合は、単にそれらを開いて再パブリッシュだけしたくなるかもしれません。おそらく更新しなければならないコースがあなたにはたくさんあり、他のことを行う時間はあまりないという状況はよくわかります。


しかし、少しデザインを変更できるコースに出くわした場合は、すぐに刷新をあきらめないでください。コースデザインを最新にすることは、あなたが思っているよりも速くて簡単です。また魅力的なデザインがコースの信頼性を高め、学習者のモチベーションを高めるのにどれだけ役立つかを考えると、さらに数分を費やす価値は十分にあります。


このブログ記事では、コースのデザインをすぐに改善するために行うことができる4つの変更ポイントについて説明します。


変更ポイントを説明するために、この古いサンプルを使用します。

変更前


全体的なデザインは決して悪くありませんが、ずいぶん前から存在していることは間違いありません。(このサンプルは約10年前に作成されたものです!)


更新後は次のとおりです。

変更後


違いが分かりますか?それは些細ではありますが、よりなめらかでより今っぽく感じます。そしてもっとも良いポイントは、更新するのに数分しかかからなかったことです。私が行った変更の詳細についてご紹介します。



1. デザインを簡素化する


最近見られる最大のデザイントレンドの1つは、ミニマリズムです。古いコースをより今っぽく感じさせるには、不要なデザイン要素を排除し、最小限に抑えてください。


私のこのサンプルでは、グラデーション背景を単色に置き換えることから始めました。次に、ドロップシャドウを取り除き、説明文章の周りの灰色のボックスを削除しました。すでにとても良い感じです!


どれだけすっきり見えるようになったかわかりますか?より今っぽく見えることに加えて、ごちゃごちゃ感が少なくなり、見やすくなりました。



2. フォントを変更する


コースのルックアンドフィールを更新するもう1つの方法は、フォントを変更することです。Storyline 360​​のテーマフォント機能のおかげで、数回クリックするだけで実行できます。


フォントを変更した後、サンプルがどれだけ洗練されたかを確認してください。


使用するフォントがわからない場合は、Google Fontsにアクセスして、トレンドを確認してください。


Google Fontsは無料でダウンロードして自由に利用でき、たくさんの選択肢があります。気に入ったフォントが見つかったら、それをクリックしてページの一番下までスクロールし、他のどのフォントがそのフォントとうまくマッチしているかを確認します。


フォントを選択するためのヒントをもっと探していますか?この役立つ記事をチェックしてください:8 Questions to Ask When Choosing Fonts for E-Learning



3. グラフィックを更新する


グラフィックは本当にそのコースがいつ作られたか年代測定の基準とすることができます。ありがたいことに、メディアライブラリを使用すると、ビジュアルをすばやく簡単に更新できます。たとえば、古いイラストのキャラクターの1つを使用している場合は、ワンクリックでコースに表示されるすべての場所で、最新のイラストのキャラクターに置き換えることができます。同じことが画像、ビデオ、オーディオファイルにも当てはまります。


コースを制作してから、会社のロゴが変更されたとしても問題ありません!メディアライブラリで置き換えるだけで、コースに表示されるすべてのロゴを置き換えられます。


この記事でそれがどのように機能するかについての詳細をご覧ください:Replacing All Instances of an Asset


私のサンプル例では、ロゴとイラストのキャラクターを更新しました。


小さな変更がもたらす大きな違いをご覧ください。



4. モダンプレーヤーに切り替える


スライドのルックアンドフィールの更新ができたら、最後に必ずプレイヤー設定を開いて、最新のプレイヤーを選択してください。そうすることで、コースがより最新に見えるようになるだけでなく、スマホやタブレットなど、すべてのデバイスでうまく機能し、見栄えが良くなります。


最新のプレイヤーでは、明るいテーマまたは暗いテーマを選択できます。シームレスな外観を得るには、スライドの背景が明るい場合は明るいバージョンを選択し、スライドが暗い場合は暗いバージョンを選択します。


以下のサンプルで行ったように、コースのデザインに合わせてアクセントの色とプレイヤーのフォントを更新して、全体的に変更してください。



まとめ


このようにシンプルで戦略的ないくつかの更新で、わずか数分でコースのデザインを完全に見直すことができます。

次にコースの内容を更新する時は、デザインもすばやく更新して、コースに新しい息吹を吹き込むことをお勧めします。



その他のリソース

コースカタログを毎年メンテナンスしている場合は、これらの役立つ記事をチェックしてください。


まだArticulate 360をご契約されていない方は、30日間の無料トライアルをお試しください。ご登録にクレジットカードは必要ありません!!

 

株式会社ディーシェは日本におけるArticulate製品の販売代理店です

 

#Articulate360

#Storyline360

#eラーニング

#作成