top of page
  • 執筆者の写真DISCE

新しいカスタマイズ機能で理想のeラーニングコースを作成しよう

更新日:2023年11月22日


思い描いた通りのeラーニングコースを作成するために、Articulate 360がお手伝いします。学習体験を設計するための多数の機能を備えたArticulateアプリケーションは、あなたのアイデアを実現するための多くの方法を提供します。とはいえ、私たちはあなたの作業をさらに簡単にするアイデアを常に探求しています。


私たちは、プロジェクトをカスタマイズするための新しいアプローチやリソースを提供する豊富なアップデートを開始します。そのうちのいくつかは近日中にリリースされる予定ですが、多くは今すぐご利用いただけます!魅力的なeラーニングを素早く作成するために、これらの機能がどのように役立つのか、ぜひご覧ください。



Content Library 360


Content Library 360に含まれる1,000万を超えるメディア素材は、今までかかっていた予算を大幅に節約し、高価なグラフィック素材を購入する必要性を減らす、あるいは完全にやめることができます。また、以下の追加機能により、すでに価値あるリソースがさらに充実しました!


より多様なイメージライブラリー


Content Library 360の拡張されたイメージライブラリにより、コースに最適なイメージをより迅速に見つけることができます。新たに数百万点の写真やイラストを追加しました。検索時の選択肢がさらに増え、多様性が向上しました。



より幅広いイラストキャラクター


新たなに加わったキャラクターも含め、あなたのコンテンツが家庭、ショッピングセンター、倉庫などの日常的な場面に触れる場合、新しいカジュアルなイラストキャラクターがあなたのコースを学習者の心に響かせることができます。



Storyline 360


Storyline 360に、コースに雰囲気を設定し、学習者の興味を持続させる新しい方法、BGM機能が加わりました。BGMを挿入するには、[Insert] タブで [Audio] を選択し、[Create Playlist] を選択します。


1つまたは複数のオーディオファイルをプレイリストに追加すると、コース全体を通して連続したBGMが再生されます。


コースプレイヤーでアクセス可能なコントロールを有効にしていれば、いつでもこのBGMをオフにすることができます。



Storyline 360のBGMの仕組みについて、さらに詳しく知りたい場合は、こちらの記事をご覧ください。



Rise 360


Rise 360コースの完璧なルック&フィールの作成は、いくつかの新機能のおかげでさらに簡単になりました。詳しく見てみましょう。


コースの表紙写真をカスタマイズする方法が増えました


Cover Photo Overlay Color(カバー写真のオーバーレイカラー)機能を使って、コントラストをすばやく最大化することで、読みやすさと画質の完璧なバランスを見つけることができます。[Theme]タブの[Cover Page]オプションで、コース画像の横にある[Edit]オプションをクリックし、[Overlay]を選択するだけです。そこから、カバー画像に明るいオーバーレイまたは暗いオーバーレイを選択し、必要に応じてコントラストを調整することで、コースタイトルを読みやすくすることができます。


カバー画像のオプションについては、こちらの記事をご覧ください。



学習者をより早くコースコンテンツに誘導


学習者がすぐにコンテンツにアクセスできるようにするには、2つのユーザーインターフェイスの追加をお試しください。[Themes]タブで[Hide Lesson Headers]、もしくはLMS用にパブリッシュする時に[Hide Your Cover Page]を選択できます。あなたのコースに適している場合、どちらか、または両方をオフにすることで、学習者があなたのコースを体験するスピードを速めることができます。


ブランディングをポップに


ロゴを含めることは、コースが御社のブランド基準に適合していることを確認する方法だけではありません。また、あなたのコンテンツが学習者のニーズを考慮して作成されていることを学習者にアピールすることもできます。新機能のロゴサイジング機能を使えば、ブランディングをより際立たせることができます。コースのカバーページのロゴを大きくしたり、トリミングしたりすることで、最終的な仕上がりをよりコントロールすることができます。


ブロックのルック&フィールのカスタマイズ


Rise 360に事前に組み込まれている様々なブロックレイアウトは、美しいコースを素早く作成するのに役立ちます。また、経験豊富なRise 360ユーザーが切望していた、ブロック内のレイアウトを微調整するオプションも近々追加されます。


拡張されるブロック設定では、ブロック内の要素の位置や余白を素早く直感的にカスタマイズできる、新しい統合ツールバーを利用できるようになります。このため、デフォルトのブロックレイアウトを使用して制作スピードを上げるだけでなく、思い描くコースデザインに最適なカスタムレイアウトの調整も可能になります。


その他のリアルコーステンプレート


Rise 360のリアルコンテンツコーステンプレートは、すでに作成済みのコースをそのまま共有する場合でも、特定のニーズに合わせてアレンジする場合でも、優れたコンテンツを迅速に提供するのに役立ちます。プライド月間、障害者意識向上、オープンエンロールメントのコースやマイクロラーニングが新しく生まれ変わりました。



まとめ


私たちは、これらの新しいArticulate 360機能が提供するすべての追加の創造的な可能性について私たちと同じように興奮していることを願っています。そして、私たちはあなたがこれらの機能を使って何を構築するかを楽しみにしています!


また、Articulate 360の機能ロードマップをブックマークしておくと、現在取り組んでいるエキサイティングな新機能を常に把握することができます。



まだArticulate 360を試したことがない方は、Articulate 360の30日間の無料トライアルをお試しください。ご登録にクレジットカードは必要ありません!!

 

株式会社ディーシェは日本におけるArticulate製品の販売代理店です

 

टिप्पणियां


bottom of page