top of page

Storyline360でクイズを一括採点にする!

お客様から問い合わせが多かった「Storylineで一括採点する」方法をご紹介します。


通常Storyline360でクイズを作成すると、一問ずつの判定がなされ、フィードバックされます。その状態から一問ずつフィードバックせずに一括で採点する方法をご紹介いたします。



まず通常通りにクイズ作成


まずは通常と同じようにクイズを作成します。表紙スライド、設問スライド、集計スライドを作成します。



設問スライドのSubmitボタンを無効化し、PrevやNextボタンを有効化


Storyビューに移動し、すべての設問スライドを選択し、右下のスライドプロパティパネルの[Submit]のチェックを外し、[Submit]ボタンを非表示にします。また[Prev][Next]にチェックを入れ、[Prev]や[Next]ボタンを表示します。



集計するかを確認するスライドを追加


集計スライドの前に一枚スライドを追加します。ボタンを追加して、「採点しますか?」など、ガイドのためのテキストを設定します。


そのボタンに下記のトリガーを追加します。


このスライドは[Next]ボタンを表示したくないので、右下のスライドレイヤーパネルのベースレイヤープロパティボタンをクリックし、[Next]のチェックを外します。



最終的な調整


プレイヤー設定でテキストラベルを日本語するなど、調整を行っていきます。

以上です。一度わかってしまえば簡単ですね。


一連の流れを下記のYouTubeでも紹介しています。

動画中でクイズのインポート機能を紹介していますが、インポートについてはこちらのページをご覧ください。



ここで学んだことを試したい方は、Articulate 360の30日間の無料トライアルをお試しください。ご登録にクレジットカードは必要ありません!!

 

株式会社ディーシェは日本におけるArticulate製品の販売代理店です

 

Kommentit


bottom of page