Articulate360を始める

 Articulate360は、Storyline、Studio、RiseといったArticulateを代表するオーサリングツールを年間単位の契約でいつでも最新版を利用できるといったサブスクリプションモデルです。

 このページではStoryline、Studio、Riseといったアプリ群を束ねるArticulate360 全体を紹介いたします。

 Articulate 360​​ チーム  サブスクリプションは、Articulate 360 個人向け​​サブスクリプションのすべての利点に加え、チーム管理、優先サポート(英語)、無制限ストレージ、コラボレーション機能を提供します。

 このページでは、Articulate 360 ​​チームを開始するために必要なことを説明します。

  1. 無料トライアルの開始または契約

  2. チームの名前を変更する

  3. ユーザーロールを理解する

  4. 管理者の追加と削除

  5. ユーザーをシートに割り当てる

  6. ユーザーを削除する

  7. 必要なときにサポートを受ける

無料トライアルの開始または契約
 数々のアワードを受賞しているオーサリングアプリ、300万以上の素材集、簡単に使えるプロジェクトレビューアプリ、ライブオンライントレーニング(英語)、コラボレーション機能、簡単なユーザー管理など、eラーニングコース開発に必要な要素をArticulate 360​​ですべて手に入れましょう。

 Articulate 360​​チームをまだ試していない場合 は、60日間無料トライアルにサインアップし、試用期間中に最大10人の追加ユーザーを招待してチームに参加させることができます。無料試用の詳細については、こちら(英語)をご覧ください。

 無料試用版をお使いいただき、契約する準備ができたら、日本のArticulate正規代理販売店である弊社(株)ディーシェにお問い合わせください。

 5シート以上をご契約される場合にはボリュームディスカウントを提供しております。また学校法人などの教員・学生向けのアカデミックプランもご提供しております。

 

チームの名前を変更する
 無料使用期間中、もしくは正式契約した後、ブラウザでhttps://360.articulate.comにアクセスしてください。下記のことを行うことができます。

 

あなたのチームの名前(例:組織名)を変更できます。

  1. Articulate 360​​アカウントにログインし、画面の左側にある[Manage Team ]タブをクリックします。

  2. チーム名をクリックし、表示されるメニューから[Change Team Name]を選択します。

  3. チームの新しい名前を入力し、[Save]をクリックします。たとえば会社名をチーム名として使用します。

TIPS

複数チームのアカウントオーナーまたはチーム管理者の場合は、チーム名をクリック すると、表示されるメニューから[Switch Team]を選択してチームを切り替えることができます。

 

ユーザーロールを理解する
Articulate 360​​ Teamsのアカウントには、3つのユーザーロールがあります。

アカウントオーナー(Owner)
 アカウントオーナーは契約を担当したユーザーとなりますが、シートの追加等がございましたら、まずは弊社にお問い合わせください。

 またアカウントオーナーはデフォルトでチーム管理者にもなりますが、代わりに他のユーザーをチーム管理者として割り当てることができます。

 あなたがアカウントオーナーであったとしても、Articulateアプリケーションを使用する場合は、自分を通常ユーザーとしてユーザーシートに割り当てる必要があります。

チーム管理者(Admin)
 チーム管理者は、ユーザーシートの割り当てを管理します。チーム管理者は、他のチーム管理者を追加したり削除したりすることもできます。

 Articulate 360​​ チームのチーム管理者数に制限はありません。チーム管理者はデフォルトではユーザーシートへの割り当てはありません。つまりArticulate 360アプリ群を使用できません。チーム管理者であり、かつArticulate 360​​アプリ群も使用したい場合は、自分自身をユーザーシートに割り当てる必要があります。

グループ管理者

 グループ管理者は、自分が担当するグループのユーザーを管理することができます。他のグループや管理者を表示または管理することはできません。

 グループ管理者もユーザーシートを使用しませんので、必要なだけグループ管理者を追加できます。ただし、管理者がeラーニングコースを作成する必要がある場合は、管理者もユーザーシートに割り当照る必要があります。

 また複数チームの管理者になることができます。
 (しかしユーザーという視点では、一つのチームのユーザーにしかなれません。)

​関連ブログ:Articulate 360 Team グループ毎に管理可能に!

ユーザー(User)
 ユーザーはArticulate 360アプリ群を使用できるユーザーのことで、Articulate 360​​アプリ群を使ってeラーニングコンテンツを作成し、プロジェクトで互いにコラボレーションすることができます。このユーザー枠がシートと呼ばれるものとなります。例えば4シートを契約した場合には、このユーザー枠が4つあるということになります。下記画像が4シート契約している場合です。

 

管理者の追加と削除
 管理者はチームのユーザーを管理します。他の管理者を追加したり削除したりすることもできます。方法は次のとおりです。

 

管理者を追加する方法

 管理者自体がユーザーシートに割り当てられていない場合は、ユーザーのシート数を消費しません。ですので必要に応じて複数の管理者をチームに追加することができます。少なくとも2人の管理者を指定することをお勧めします。

  1. Articulate 360​​アカウントにログインし、画面の左側にある[Manage Team]をクリックします。

  2. チーム名の下にある[Admins]タブをクリックします。

  3. 新しい管理者のメールアドレスを入力し、[Invite]をクリックします。

新しい管理者にArticulateIDアカウントを作成する手順のメール招待状(英語)が届きます。

管理者を削除する方法

  1. Articulate 360​​アカウントにログインし、画面の左側にある[Manage Team]をクリックします。

  2. チーム名の下にある[Admins]タブをクリックします。

  3. 削除する管理者にカーソルを合わせ、右に表示されるXをクリックし、表示される[Remove]をクリックします。

 

ユーザーをシートに割り当てる
 ユーザーは、Articulate 360​​アプリを使用してeラーニングコースを作成するチームメンバーです。ユーザーをチームに割り当てる方法は次のとおりです。

  1. Articulate 360​​アカウントにログインし、画面の左側にある[Manage Team]をクリックします。

  2. チーム名の下にある[Team]タブをクリックします。

  3. 新しいユーザーのメールアドレスを入力し、[Invite]をクリックします。

TIPS

 ユーザーを一人ずつ追加するのではなく、まとめてインポートしたい場合は追加対象者のメールアドレスをCSVファイルに記載し、チーム管理ページで[Upload a CSV]をクリックすると、アップロードできます。詳細については、この記事(英語)を参照してください。

 

 新しいユーザーに招待状メール(英語)が届きます。あなたは、どのようにArticulate 360​​アプリケーションをインストールし、そのプロフィールを管理するかを彼らに示すことが必要になります。共有するための役立つ情報は次のとおりです。

 

ユーザーを削除する

  1. Articulate 360​​アカウントにログインし、画面の左側にある[Manage Team]をクリックします。

  2. チーム名の下にある[Team]タブをクリックします。

  3. 削除するユーザーにカーソルを合わせ、表示されるXをクリックしてから[Remove]をクリックします。

  4. ​削除するユーザーのコンテンツをどうするかを選択します。

    • 他のチームメンバーにコンテンツを移管する

    • 削除ユーザーのコンテンツを削除する

    • 何もせずにユーザーだけ削除する。

      このオプションを選択した場合は、

      • 彼らのArticulate 360 アプリ群は使用できなくなります。

      • 彼らのコンテンツは少なくとも6ヶ月間はそのまま残っていますが、Riseコースの編集、エクスポート、Articulate Reviewにアクセスすることはできません。

      • RiseコースとArticulate Review上のコンテンツアイテムへの共有リンクしている場合は、引き続きそれらを見ることができます。

      • ​​ユーザーを後でもう一度チームに戻すと、アプリは再び使用できるようになります。以前作成したすべてのRiseコースとArticulate Reviewコンテンツにもアクセスできます。

 

必要なときにサポートを受ける

 Articulate 360 チームを契約しているユーザーは、優先サポート(英語)を受けることができます。こちらが解決したい問題・事象であるケースを提出するページとなります。

 米国の祝日を除く東部標準時間の月曜日から金曜日の間は、24時間ライブチャットサポート(英語)も受けられます。Articulateサポートのヘルプを必要とする時にArticulateサポートページの[Live chat support]ボタンをクリックするだけです。
(アクセスするには、Articulate360にサインインする必要があります)

他にも便利なリンクがいくつかあります。