• DISCE

Rise 360 のQuestion Banksを気に入る3つの理由

原文「3 Reasons You’ll Love Question Banks in Rise 360


クイズは、あらゆるeラーニングコースに重要な要素です。クイズは学習者の知識を測定するだけでなく、コースの有効性を評価することができます。クイズは、コース開始時の評価、セクションの終わりでの簡単な知識チェック、最終的な総合アセスメントなど、様々な方法で使用することができます。


インストラクショナルデザイナーとして、筆者はいつも魅力的なクイズをより効率的に作成する新しい方法を探しています。そのため、Rise 360の新しい機能Question Banksを気に入っていますし、あなたも気に入ると思います。その理由を説明しましょう。



1. ランダムクイズで学習者をエンゲージする


コース全体を通して学習者を引き付けることは重要です。たとえクイズ中であってもです。クイズ中に学習者の思考を促す方法の1つは、問題の順番をランダムにすることです。そうすれば、学習者が小テストを再チャレンジする際に、同じ順番で同じ問題が出題されることはなく、2回目以降もクリティカルに考えることを促します。


Rise 360では、用意したQuestion Bank(問題集)を利用して、ランダムクイズや知識チェックを作成することができます。


問題集を作成するには、[Question Banks]をクリックし、[New Banks]を選択します。

問題集に名前を付け、[Create Question Bank]を選択します。

クイズを作成するときと同じように、問題を作成し、問題集に追加します。


Question Bankにあるすべての問題をクイズや知識チェックに使用することもできますし、一部の問題だけを使用することもできます。


同じコース内の複数の場所で同じQuestion Bankを使用することもできます。例えば、知識チェックでQuestion Bankから数問を使用し、最終アセスメントで同じQuestion Bankからさらに多くの問題を使用することができます。また、問題はランダムに出題されるため、学習者がまったく同じ問題を立て続けに見ることはありません。


Question BankはRise 360のアカウントに保存されるので、作成したどのコースでも使用することができます。Rise 360のブロックテンプレートと同様に、Question Bankを一度作成しておけば、好きなだけ多くのコースに追加することができます。



2. 作業のスピードアップ


Rise 360でQuestion Bankを使用することは、大きな時間節約になります。最も優れている点は、Question Bankがコースから独立していることです。つまり、1つのQuestion Bankを作成し、それを好きなだけ多くのコースで使用することができ、さらに時間を節約することができます。


Question Bankから個々の問題を選択し、クイズに直接追加することもできます。とても簡単です。


また、整理のために、Question Bankを異なるフォルダに配置することができます。例えば、トピックごとにフォルダを作成することができます。

筆者はフォルダを使ってQuestion Bankを整理することで、時間を節約し、特定のクイズをその場で見つけて挿入することが迅速かつ容易になる点が気に入っています。



3. 共同作業でクイズを作成する


Articulate 360 Teamsのサブスクリプションをご契約の場合、Rise 360でチームメンバーとコラボレーションすることがいかに簡単であるかはすでにご存知でしょう。Question Bankを使用すると、一緒に作業するためにさらに多くの方法を持っています。Question Bankを作成して整理したら、Question Bankフォルダを他のチームメンバーと簡単に共有することができます。チームメンバーには、必要なアクセスレベルに応じて、Manager(管理者)、Editor(編集者)、Viewer(閲覧者)といった異なる役割を割り当てることもできます。

Question Bankフォルダを共有することで、クイズ作成の共同作業が容易になり、組織全体のコースに一貫性を持たせることができます。また、あなたのチームの新しいインストラクショナルデザイナーが、使用すべきクイズ問題の種類を理解するのに役立ち、新しい問題を作成する際の指針にもなります。



まとめ


Rise 360の新しい機能Question Bankについて、私たちと同じようにワクワクしていただけましたでしょうか?これらは、Question Bankがより魅力的なクイズをより速く作成するために役立つ方法のほんの一部です。


これらの機能を試してみたい方は、Articulate 360の30日間の無料トライアルをお試しください。ご登録にクレジットカードは必要ありません!!

 

株式会社ディーシェは日本におけるArticulate製品の販売代理店です

 

#Articulate360

#Rise360

#eラーニング

#作成