• DISCE

Rise 360で別のレッスンへブロックをコピーする方法

原文「How to Copy Blocks from One Lesson to Another in Rise 360

Rise 360でコースを構築した後、あるレッスンの内容の一部が別のレッスンで効果的に使えることに後から気づいたことはありませんか?あるいは、同じコンテンツ構成を再利用したいと思ったことはありませんか?筆者も経験があります。幸いなことに、ブロックテンプレート機能のおかげで、あるRiseレッスンから別のレッスンにブロックをコピーするのはとても簡単です。その方法は以下の通りです。



1. ブロックライブラリを開く


まず最初に、コピーしたいブロックがあるレッスンに移動し、ブロックライブラリを開きます。これは、2つのブロックの間にあるプラス記号 (+) をクリックすることで行えます。

または、ブロック・ショートカット・バーの[All Blocks]をクリックします。



2. 新しいテンプレートの作成


次に、ブロックライブラリの[Templates]タブを選択し、[New Template]ボタンをクリックします。




3. コピーしたいブロックを選択する


コピーしたいブロックのチェックマークをクリックし、ブロックを選択します。



4. テンプレートの保存


[Save]をクリックし、テンプレートに名前を付けて、再度[Save]をクリックします。



5. テンプレートの挿入


最後に、配置したいレッスンに移動して、ブロックライブラリを開き、先ほど作成したテンプレートを選択します。


これで完成です。簡単ですよね。ブロックテンプレートを使用すると、同じコース内のレッスンから別のレッスンにブロックをコピーしたり、他のコースのレッスンにブロックをコピーしたりするができます。Articulate 360 Teamsの複数シートをご契約されている場合、チームメンバー内でブロックを共有することができます。それはものすごく便利です。



ここで学んだことを試してみたい方は、Articulate 360の30日間の無料トライアルをお試しください。ご登録にクレジットカードは必要ありません!!

 

株式会社ディーシェは日本におけるArticulate製品の販売代理店です

 

#Articulate360

#Rise360

#eラーニング

#作成