top of page
  • 執筆者の写真DISCE

Storyline 360での時間を節約する5つの方法を紹介

更新日:2023年11月22日


eラーニングを作るとき、筆者はいつも時間を節約する方法を探しています。スライド作成とビジュアルデザインのヒントに加えて、プロジェクトレベルの時間節約術をまとめました。



1. タスクバーから最近のプロジェクトを開いて、すばやくアクセスする


最近作業していたプロジェクトを開くために多数のフォルダをクリックしていく代わりに、タスクバーからプロジェクトを開くことで時間を節約できます。

  1. タスクバーでArticulate Storyline 360アプリケーションを右クリックします。

  2. 最近のリストで開きたいプロジェクトを選択します。

TIPS:また、タスクバーのStoryline 360アプリに.storyファイルをドラッグ&ドロップすると、自動的にそのプロジェクトをピン止めし、すばやくアクセスできるようになります。



2. プロジェクトの自動回復設定を変更して、セーフティネットを構築する


万が一の停電やアプリの突然のシャットダウンに備えて、作業内容を回復する頻度を設定します。

  1. [File]をクリックします。

  2. [Storyline Options]をクリックします。

  3. [AutoRecovery]チェックボックスを選択します。

  4. Storylineの保存頻度を調整します。

  5. [OK]をクリックします。



3. オートコレクトのオプションをパーソナライズすることで、スペルミスに頭を悩ませる必要がなくなります。


Storyline 360が自動的に修正するスペルミスを選択できます。また、頻繁に使用するフレーズや会社名を編集するには、省略したテキストを追加し、Storyline 360が長いバージョンに自動修正します。(例:「arti」を「Articulate」に置き換えるなど)

  1. [File]をクリックします。

  2. [Storyline Options]をクリックします。

  3. [AutoCorrect Options]をクリックします。

  4. 単語を編集、追加、削除します。

  5. [OK]をクリックします。



4. 特定のテキストを別の単語やフレーズに一度に置き換える


プロジェクトで使用している単語や名前が変更された場合、各スライドを探さなくても大丈夫です。特定の単語やフレーズに置き換えるテキストを簡単に見つけることができます。

  1. [Home]タブに移動します。

  2. [Find/Replace]の隣にあるドロップダウン矢印をクリックします。

  3. [Find Text]を選択します。

  4. [Replace]をクリックします。

  5. [Find What(検索内容)]フィールドに、置き換えたいテキストを入力します。

  6. [Replace With(置換後の文字列)]フィールドに、新しい文字列を入力します。



5. ワンクリックでプレイヤーコントロールを非表示にして、シームレスな外観を作成する



独自のカスタムナビゲーション機能を追加した場合、すべてのメニューとコントロールオプションのチェックを外して、プレイヤー機能をオフにする必要はありません。数回クリックするだけで、モダンプレイヤーのプレイヤーコントロールを非表示にすることができます。

  1. [Home]タブに移動します

  2. [Player]をクリックします。

  3. [Menu & Controls]オプションを[Off]に設定します。



時間を節約するその他の方法


以上、プロジェクトレベルの時間節約術をいくつかご紹介しました。Storyline 360では、まだまだたくさんのことができます。


さらに時間を短縮したいですか?他の時間節約術の記事もご覧ください。



これらの機能を試してみたい方は、Articulate 360の30日間の無料トライアルをお試しください。ご登録にクレジットカードは必要ありません!!

 

株式会社ディーシェは日本におけるArticulate製品の販売代理店です

 

Opmerkingen


bottom of page