従業員のオンボーディングが重要な理由:2025年の4つの注目すべきトレンド
- DISCE
- 3 日前
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従業員のオンボーディング体験を改善することで、貴社がビジネスの未来において競争優位性を獲得する方法をご確認ください。
未来は戦略的な従業員オンボーディングプログラムを必要としている
私たちは皆、新しい仕事を開始する際の興奮と緊張を経験したことがあります。多くの点で、それは新しい国に足を踏み入れるような感覚に似ています。すべてが未知のものです。言語やルールは異質で、必要なものをどこで探せばいいか分からないため、基本的なタスクさえも困難に感じられます。
しかし、ガイドがいることを想像してみてください。方向を示し、基本的なことを教え、落ち着けるように助けてくれる人。企業は、すばらしく設計された従業員オンボーディングプログラムを通じて、新卒、中途問わず、新しく入った社員にそのようなサポートを提供できます。
効果的な従業員オンボーディングプロセスは、それら社員が役割を果たし、会社内で機能するために必要なスキル、知識、リソースを提供します。一般的に、成功するオンボーディングは:
従業員の専門分野の旅と会社との関係の基盤を築きます。
新しく入った社員が歓迎され、価値ある存在として認められ、支援され、つながりを感じられるようにし、入社後120日以内の離職率を低下させ、職務満足度を向上させます。
生産性向上までの時間を短縮し、新加入の社員が会社の業務と目標に意味のある貢献を早くできるよう準備します。
従業員オンボーディングは、明らかに効果的な人材採用と定着戦略の不可欠な要素です。しかし、ビジネスの未来において、従業員のオンボーディングはさらに重要性を増すと予想されています。本ブログでは、2025年以降に企業によるオンボーディングへの投資拡大を促す4つの主要なトレンドを、最新のデータと共に解説します。
主要なポイント
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2025年に注目すべき従業員オンボーディングのトレンド

1. 経済減速が予想されるため、人材投資を最大化しましょう
2025年には、採用コストの高騰と経済減速の見通しにより、従業員の離職コストがさらに増加すると予想されています。1人の従業員の採用コストは、彼らの年間給与の半分から2倍に及ぶ場合があり、トレーニングやオンボーディング投資の回収前に離職する新加入社員を失うことは、多くの企業が負担できない打撃となります。
効果的なオンボーディングは、これらの新加入社員の定着率を向上させ、離職コストを削減し、人材投資の価値を最大化します。
オンボーディングは新加入社員の定着率にどう影響するのか?
Bamboo HR社の調査によると、新加入社員の70%は最初の1ヶ月でその仕事が自分に合っているかどうかを判断します。Paychex社が昨年入社した1,000人の従業員を対象に行った調査では、オンボーディングが不十分だと感じた人の80%が、すぐに辞めるつもりだと回答しています。
これらの観察結果は、従業員は入社後のオンボーディング期間で、その会社での将来の経験を予測していることを示しています。入社後のオンボーディングが混乱したり、苛立たしく、または過酷である場合は、従業員は、その会社の他の業務も同様であると想定し、辞めたいと思うかもしれません。代わりに、初日からポジティブなオンボーディング体験を設計しましょう。新加入の社員が会社で歓迎され、サポートされていると感じられるように、適切なトーンを設定することが重要です。
一見小さな努力、チームミーティングのスケジュール調整、新加入社員をチームに迎える喜びを言葉で伝えること、最初の数日や数週間のトレーニングの明確な目標を設定すること、も大きな影響を与えます。
2. 従業員は情報とツールに圧倒されています。堅牢なオンボーディングコースでノイズを排除しましょう
現代の従業員は、目まぐるしい数のツールとテクノロジーをマスターする一方で、増加する情報量に対応する困難に直面しています。
Gartner社の調査によると、知識労働者は2019年の6アプリから、現在11のアプリケーションを業務で利用しています。またGartner社の調査では、デジタルワーカーの47%が、業務を効果的に遂行するために必要な情報やデータを見つけるのに苦労していると回答しています。
新しい仕事を学ぶのは難しいものです。しかし、数百のファイルや複数のプラットフォームに散在する情報を寄せ集めて作業しなければならない状況では、その任務は不可能に思えるかもしれません。効果的なオンボーディングプロセスは、従業員が最も混乱している時期に、これらの障害を乗り越えるのを支援します。
堅牢なオンラインオンボーディングコースは、単一の信頼できる情報源として機能します。新加入社員は、会社、チーム、システム、プロセス、ツール、製品、福利厚生に関する情報を一元的に確認できるワンストップショップとして活用できます。さらに、追加のテクノロジーチュートリアル、部門横断的なディレクトリ、プロセス文書へのクイックリンクを含むコースリソースハブやフォローアップのマイクロラーニングを追加することも可能です。
整理され、アクセスしやすく、適切に明文化されたオンボーディングリソースは、従業員が組織の知識、技術、トレーニング情報の海を自信を持ってナビゲートするのを支援します。
3. 新世代の労働者が台頭しています。オンボーディングプロセスに彼らの価値観を組み込みましょう
Z世代は、今年末までにベビーブーマーをフルタイム労働力の人数で上回り、2030年までに世界の労働力の約3分の1を占めると予想されています。したがって、この新興世代の従業員にアピールし、エンゲージメントを築ける企業は、人材市場で競争優位性を獲得できます。
そのため、企業はまずZ世代の価値観を理解し、オンボーディングプロセスを通じてその価値観に訴えかけることから始めることができます。以下の例をいくつかご覧ください。
目的。Gallup社の最新調査によると、Z世代は他の世代よりも、意味のある仕事をしたいと考えています。オンボーディングは、新加入社員に自分の仕事の影響力をすぐに実感させる機会となります。企業は、彼らの役割が会社の使命にどのように貢献するかを明確に伝えることで、Z世代の動機付けに役立てることができます。
学習と能力開発。キャリアの流動性不足とスキル開発の欠如は、McKinsey社の調査でZ世代とミレニアル世代の従業員が退職する主な理由の上位に挙げられました。企業は、オンボーディング時にメンターシップ、トレーニング、継続教育プログラムを強調することで、従業員の成長のための明確な道を最初から提供し、これらの課題を克服できます。
4. 従業員のウェルネスとレジリエンスはこれまで以上に重要。福利厚生の効果的な明文化に努めましょう
最後に、現在の職場で成功するためにはレジリエンスが不可欠です。長期的にウェルネスとパフォーマンスを維持できる従業員は、不確実性、複雑さ、急速な変化が特徴の現在の環境下でより活躍できます。
MetLife社の調査によると、福利厚生を明確に理解している従業員は、そうでない従業員に比べて44%も全体的なウェルネスが高いことが判明しました。これは、企業がオンボーディングプロセスにおいて福利厚生を効果的に伝えることで、レジリエンスを育成できることを示しています。例えば、オンボーディングコースでは、従業員支援プログラム、メンタルヘルスリソース、有給休暇、無料のジム会員権、柔軟な勤務形態など、類似の福利厚生を紹介することができます。
福利厚生を明文化することで、新加入社員は必要な支援を迅速に見つけることができます。さらに、これらの取り組みは健康を重視する企業文化の形成に貢献し、新加入社員が自身のウェルビーイングを優先するよう支援し、動機付けます。これにより、生産性が向上し、ストレスや燃え尽き症候群の負の影響から保護されます。
2025年の競争優位性としてのオンボーディング
従業員のオンボーディングは、企業が新加入社員を歓迎するための単なる形式的な手続きではありません。2025年以降、従業員のエンゲージメント、生産性、定着率を向上させるための戦略的課題です。これらの重要なポイントを参考に、より良いオンボーディング体験を構築し、効果的なトレーニングで従業員を支援しましょう。
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