• DISCE

Rise360が最高のマルチデバイスオーサリングツールである理由

原文「Why Rise 360 Is a Kick-Butt Multi-Device Authoring App


スマートフォンやタブレットはいたるところで使われており、私たちの学習方法を変えています。従業員は、必要な時に必要なパフォーマンスサポートを受けることできます。しかし、モバイルラーニングは、eラーニング開発者にとっても課題を突きつけます。


コースの制作者が直面する大きな課題の1つは、様々なモバイルデバイスの数の多さです。独自の技術仕様(画面サイズ、オペレーティングシステムなど)を備えた新しいモデルが常に登場しています。学習者が使用しているデバイスに関係なく、コース制作者はどのようにして最適なラーニングエクスペリエンスを提供できるのでしょうか?


一部のeラーニングオーサリングツールでは、制作者が様々なデバイスのレイアウトを1つずつ細かくカスタマイズする必要があるツールもあります。その場合、内容が異なるコースでも基本的に同じことを何度も作成することになります。


テクノロジーがあらゆるデバイスでいつでも優れたラーニングエクスペリエンスを保証し、コースの「内容」の制作という、手間のかかる作業に集中できる必要があると考えています。そのため、本質的にレスポンシブル性の高い(そして視覚的に素晴らしい!)コースを構築するWebベースのオーサリングツールであるRise360を開発しました。


Rise 360​​が他のレスポンシブオーサリングツールと異なる点は何でしょうか?簡単に言えば、レスポンシブコースの作成が非常に簡単にできるということです。追加作業なしで、どのデバイスでも自動的に機能し、ブラウザで直接制作できます。そして、Rise 360​​の驚くべき点の1つは、すべてのコースがゴージャスに見えることです。Rise 360では、毎回プロフェッショナルな美しいコースを制作できます。


詳しくご紹介しましょう。



ブラウザでレスポンシブコースをすばやく制作する


必要なのはWebブラウザとあなたのアイデアだけです。ソフトウェアをダウンロード、インストールする必要がないため、この直感的なWebアプリは誰でも簡単に使用できます。


コースの概要から作成し始めるか、各レッスン内容から作成し始めるかは、あなた次第です。コース制作が進んだ後でも、各ブロックを好きな場所にドラッグすることで、いつでも順序をすばやく変更できます。


学習者がどのように見えるかを確認する段階になりましたか?各レッスンを個別にプレビューする、もしくはコース全体をプレビュー表示できます。



ゴージャスでモバイル向けに最適化されたレッスンを簡単に作成


Rise 360​​では、eラーニングをすばやく簡単に制作できます。そして、それはモバイルだけのものではありません。Rise 360​​で作成したコンテンツは、どのブラウザでも、どのデバイスでも機能します。


モバイルフレンドリーであることに加えて、Rise 360​​コースはモダンでエレガントで、そしてブランディングが容易です。会社の色を指定するだけで、準備は完了です。


Rise 360​​で制作するには、様々な学習ブロックを組み合わせて、ユニークなラーニングエクスペリエンスを作成します。


Rise 360​​で作成するために組み合わせることができる、様々な種類のブロックの例をいくつか見てみましょう。


シナリオ

学習者に、コースで学習している知識とスキルを現実的なシチュエーションで実践する機会を与えることができます。


プロセス

プロセスインタラクションブロックを使用すると、インタラクティブで魅力的な方法で、学習者に新しいプロセスやステップを紹介できます。


ラベル付きグラフィック

ラベル付きのグラフィックインタラクションでは、学習者は補足情報もある画像や図を簡単に視覚的に確認できます。


タイムライン

タイムラインインタラクションは、オーディオ、ビデオ、ゴージャスな高解像度のズーム可能な画像などの拡張機能が含め、情報を時系列で表示することができます。


フリップカード

フリップカードブロックを使用して、魅力的で没入感のある方法で学習者に新しい用語や概念を提示します。裏表両面に画像を使用するか、両面にテキストを使用するか、組み合わせて使用​​できます。それはあなた次第です!


チャート

チャートブロックは、学習者が円グラフ、棒グラフ、折れ線グラフでデータを視覚化できるようにします。


テーブル

詳細なデータと情報をテーブルブロックに整理して、学習者により多くのコンテキストを提供します。


Storyline360

コースにオリジナルなカスタムインタラクションを作成する必要がありますか?問題ありません!Storyline 360​​でイメージ通りのインタラクションを作成し、Storyline360ブロックとしてRise360コースに挿入できます。


ナレッジチェック

択一選択、複数選択、記述式、マッチング式などのナレッジチェックの質問を追加することで、学習者の理解度を確認したり、コンテンツをより慎重に利用できるようにします。


ビデオ

Peek360やReplay360で作成した魅力的なビデオや実用的なスクリーンキャストを追加して、学習者を引き付けることができます。


… さらに


ご覧のとおり、魅力的でインタラクティブなコンテンツを美しいコースとして構築することは、Rise 360​​で簡単に行うことができます。このリストは、ほんの一部にすぎません。利用可能なブロックタイプはさらにたくさんあり、常に追加されていきます。最新情報については、What’s Newページをご覧ください。



ワンクリックで、いつでも、どこでも、どのデバイスでも、学習者が自由に学習できるように


コースのパブリッシュは簡単です。Rise 360​​で作成するすべてのコースは、すべてのスマートフォン、タブレット、パソコンに自動的に適応します。IT部門に連絡したり、すべての画面サイズに合わせたり、すべてのブレークポイントを考慮してコースを手動で調整するのに何時間も費やす必要はありません。


Rise 360​​で作成されたコースは、内容を犠牲にすることなく本質的にレスポンシブです。コースのコンテンツは、学習者が使用しているデバイスの画面に適切に収まるようにリフローします。


Rise 360​​で作成されたすべてのレッスンは、SCORMやTin Can APIに準拠しているため、LMSでシームレスに展開できます。


Rise 360​​がこれほど素晴らしい理由は何でしょうか?高速で、シンプルで、レスポンシブル性の高いコースオーサリングであり、正しく実行されるという点です。



ここで学んだことを試したい方は、Articulate 360の30日間の無料トライアルをお試しください。ご登録にクレジットカードは必要ありません!!

 

株式会社ディーシェは日本におけるArticulate製品の販売代理店です

 

#Articulate360

#Rise360

#Storyline360

#eラーニング

#作成