今日、多くの企業の経営陣にとって、スキルへの取り組みは最重要課題であり、多大な時間とリソースを投じている企業もあります。しかし、注意が必要です!
経営陣のスキル開発を支援するためにどのような活動をしていても、学習のためにあらゆるリソースを確保しても、定着やイノベーションでどのような成功を収めても、スキルコーチングが欠けていれば、結局はすべてが台無しになってしまいます。
スキルコーチングのためには、スキル開発の機会を優先し、従業員の学習を指導するマネージャーに注目する必要があります。残念なことに、Degreedの調査によると、26%の従業員がマネージャーは自分の専門的な成長をサポートしてくれないと答え、半数近くの従業員が自分のスキルを伸ばすような仕事に就いていないことが分かっています。
『多くのマネージャーは従業員のスキル開発を支援したいと考えていますが、同時に多くのマネージャーは優れたコーチングを自分自身が受けたことがありません。スキルを成功に導くための最善方法についてのトレーニング、正しく行うための時間とリソース、そしてスキルコーチングの取り組みがビジネスの成功に不可欠であるという認識が彼らには必要です。』と、Degreed社Director of Skills StrategyのBen Cowanは言います。
ここでは、企業の重要なスキル目標を達成するために、L&Dがマネージャーをより良いスキルのコーチにする理由と方法を説明します。
「多くのマネージャーは従業員のスキルを開発する手助けをしたいと考えていますが、多くのマネージャー自身が優れたコーチングを受けた経験がありません。スキルの成功を促進するための最適な方法についてのトレーニング、これを正しく行うための時間とリソース、そしてスキルコーチングの努力がビジネスの成功に不可欠であるという認識が彼らには必要です。」
マネージャーがスキルのコーチになるべき理由
理想的には、マネージャーは仕事のあらゆる面、特に学習面において、従業員に深くポジティブな影響を与えます。ポジティブな学習文化では、マネージャーが自分の成長をサポートしたと答える確率が92%も高くなります。
また、Degreedの調査によると、18%の従業員が、好きな学習方法の1つはマネージャーから直接学ぶことだと答えています。さらに、70%の従業員が頻繁にマネージャーから学び、28%の従業員が毎日マネージャーから学んでいます。
また、マネージャーのサポートなしに、特別プロジェクト、メンターシップ、社内インターンシッププログラムのような経験学習を実施することを想像できるでしょうか?実際、マネージャーが優れたスキルのコーチである会社では、学習が最もうまくいくことがわかっています。
「マネージャーは重要です。それは、チームメンバーに学びを見つけてつなげるだけでなく、ワークフローの中でそれを文脈化し、強化するからです。メンターやコーチとしての役割を果たすことで、マネージャーはフォーマルな学習とスキル開発の適用の間のギャップを埋めます。これが、いかにマネージャーが組織の文化の一部として継続的な学習を促進するかです。」
『マネージャーが重要なのは、単にチームのメンバーを見つけて学習につなげるだけでなく、ワークフローの中で学習を文脈化し、強化するからです』と、Degreed社Learning Strategy ConsultantであるHali Linnは言います。
『メンターとコーチの両方の役割を果たすことで、マネージャーはフォーマルな学習とスキル開発の適用の場との間のギャップを埋める手助けをします。こうしてマネージャーは、継続的な学習が組織文化の一部となる環境を育むのです。』
マネージャーはまた、あなたの会社における他のすべてのこと、つまり業務、生産性、従業員エンゲージメントなどにとっても重要な存在です。それが問題なのです。なぜでしょうか?マネージャーは時間に追われ、競合する優先事項の間に挟まれ、重要なガイダンスを見逃しているからです。彼らにもサポートが必要です。そこでL&Dの出番となるのです。
L&Dチェックリスト:マネージャーをスキルコーチに変える
時間の節約:重要なスキルを優先する
インセンティブの付与:スキルを成功に結びつける
習慣の構築:マネージャーにマニュアルを提供する
その1. マネージャーの時間を節約:重要なスキルに優先順位を付ける
調査によると、平均的なマネージャーは3週間に1度、直属の部下1人あたり30分を費やしており、優れたマネージャーはさらに多くの時間を費やしています。もしあなたの組織が調査対象と同じようなものであれば、マネージャーは社内で最も多忙な人たちの一人ということになります。
ですから、マネージャーにスキル開発の時間を増やしてほしいと頼んでも、社内で肩身の狭い思いをするだけです。
また、キャリア目標に対しての話し合いやフィードバックから、ストレッチプロジェクトの発見や割り当てに至るまで、スキルコーチとして担当する仕事量は、あっという間に圧倒的な量になります。さらに、直属の部下の数と、直属の各部下が開発する必要のあるスキルの数を掛け合わせるとどうでしょうか?
これは大変な作業になることは明らかです。つまり、スキルコーチングを成功させたいのであれば、できる限りその掛け算の対象数を減らすためにスキルのリストを短くする必要があるということです。
マネージャーが重要なスキルの優先順位を決めるための3つの方法
マネージャー(そして従業員)が圧倒されないように、最も重要なスキルに焦点を絞る手助けをしましょう。
最も影響力のあるスキルはどれでしょうか?マネージャーはわからないかもしれませんし、調べる時間もないかもしれません。しかし、3つの方法のいずれかで優先順位をつけることができます:
トップダウン:ワークブック「学習と影響力を経営層から勝ち取る方法」の最初の部分を用いて、ビジネス目標を優先度の高いスキルに変換します。
ボトムアップ:個々の従業員に、どのスキルが日常業務に役立つかを尋ねることで、スキルの優先順位付けを明らかにします。
組み合わせ:マネージャーと従業員に、ビジネスから優先順位の高いスキルのリストを渡し、何を最初に学ぶかを決定させます。
『組み合わせアプローチは、多くのクライアントにとって効果的でした。組織レベルで最も重要なスキルを明確にする一方で、異なる事業領域にとって最も重要なグローバル戦略の側面に集中するための柔軟性と自律性の必要性を尊重することができます。』と、Degreed社Director, Change Management, Engagement & AdoptionのStephanie Lyrasは述べています。
「多くのクライアントにとって、組み合わせアプローチがうまく機能しました。これにより、組織レベルで最も重要なスキルを明確にしつつ、異なるビジネス分野にとって最も重要なグローバル戦略の側面に集中するための柔軟性と自主性の必要性を尊重することができます。」
その2. マネージャーにインセンティブを与える:スキルを成功につなげる
経営陣は利益を上げる必要があります。マネージャーはインパクトを示す必要があります。従業員は質の高い仕事を提供する必要があります。誰もが会社の成功を望んでいます。それらを結びつけるのがL&Dの仕事です。
トップダウンアプローチや組み合わせアプローチでスキルの優先順位を決めているのであれば、スキルに関してはすでに経営陣と足並みが揃っているはずです。スキルコーチであるマネージャーと優先順位を共有したら、コーチが利用可能なリソース、パスウェイ、ツールにつなげます。すぐに使える学習パッケージも提供しましょう。
スキルの優先順位付けをより民主的なアプローチで行う場合は、チーム間で取り組みを調整します。リソースを集め、複数のチームで共有し、75%の従業員が切望するソーシャルラーニングを提供しましょう。
成果を祝う
マネージャーがスキルの優先順位を決定する際、どのような方法で優先順位を決定するにしても、成果を祝うことで集中力を高め、活気を維持しましょう。単にスキルをガイドし、マネージャーに期待するだけでは意味がありません。強調したスキルが彼らの成功に役立つことを証明しましょう。
優先順位の高いスキルに関連するストレッチ課題を完了したチームメンバーを称えましょう。生産性の向上、品質の改善、スキル評価などの進捗を追跡し、それを頻繁に共有しましょう。スキル開発は成功の一部であることを、より強く認識させることができます。
その3. 習慣を身につける:マネージャーにマニュアルを与える
熟練したマネージャーであっても、コーチングも他のスキルと同様、部下をレベルアップさせるには助けが必要です。L&Dは、スキルに関する用語を使った会話を増やし、新しいガイダンスを作成し、学習ツールを活用することで、その手助けをすることができます。
既存のガイダンスにスキルに関する会話を追加する
貴社にはすでに既存のプロセスがあります:
評価、キャリア開発に関する会話、年次レビューによって、多くのマネージャーは従業員の開発とパフォーマンスに取り組んでいます。
多くの経営陣は、中期計画などの戦略発表や四半期ごとのキックオフなど、定期的な社内イベントをすでに予定していることでしょう。
あなたの仕事は、このような実践が確実にスキル開発につながるようにすることです。HR部門やタレント部門の経営陣と協力して、スキルに関する話し合いを業績評価や昇給の一部にしてください。キャリア開発に関する会話にスキルに関する話題を提供します。
例えば、既存のコーチングや業績評価フォームの最後に、優先的に取り組むべきスキルを2つ挙げるタスクを追加し、次回の評価でそのスキルの進捗をどのように測定するかを概説することができます。
新しいマネージャープロセスの概要:
1.各従業員と1対1の面談をスケジュールし、集中するスキルを1つか2つ特定する。
2.明確なタイムラインと成功の指標を伴う能力開発目標を設定する。
3.進捗と課題を話し合うために、定期的な15分のチェックインをスケジュールする。
4.必要に応じてL&D部門にサポートを求める。
新しいガイダンスの作成
既存のプロセスにスキルコーチングをさらに取り入れた後、マネージャーがスキルコーチングに費やす時間を最大限に活用できるよう、新しいプロセスの具体的な概要を説明し始めます。
例えば、直属の部下にコーチングを行うマネージャーは次のことができます:
従業員との1対1の時間を設定し、重点的に取り組むべきスキルを1つか2つ特定します。
明確なタイムラインと成功の指標を伴う能力開発目標を設定します。
進捗や課題について話し合うために、15分間の定期的なチェックインをスケジューリングします。
必要に応じてL&Dにサポートを求めます。
頻繁に学習プラットフォームを使用するユーザーは:
自身の専門分野の能力開発を見直す可能性が68%高い。
過去3年間に昇進したと報告する可能性が46%高い。
自身の役割に対する資格を得る可能性が2倍(100%)高い。
組織内でキャリアを伸ばすための新しい仕事や役割を見つけやすいと報告する可能性が30%高い。
マネージャーが学習ツールを活用しやすくする
ラーニングテクノロジー、AI、膨大なコンテンツライブラリの台頭により、従業員はこれまで以上に多くの方法でスキル開発を行えるようになりました。しかし、マネージャーのガイドがなければ、最先端のテクノロジーでさえ、棚に置かれたツールに成り下がってしまいます。
学習ツールを棚に眠らせておくのは間違いです。Gartner社の調査によると、従業員を適切なタイミングで適切なリソースにつなげるマネージャーは、業績が26%向上し、従業員がハイパフォーマーになる可能性が3倍になるとのことです。
スキルコーチとなり、テクノロジーと従業員のスキル開発をつなぐコネクターとなる権限をマネージャーに与える必要があります。L&Dリソースがどのようにスキルコーチングを容易にするかをマネージャーに理解してもらいましょう。
もし貴社がお持ちであれば、以下のようなツールに注目してください:
Degreedスキルコーチ
マネージャーは、Degreedスキルコーチを使用して、チームメンバーのスキルを追跡・分析し、ギャップを把握します。マネージャーは、従業員のスキル評価を確認し、能力開発目標を設定します。
「マネージャーは、コーチングの会話を進める際に何から始めればよいのかわからないことがよくあります。しかし、Degreedスキルコーチは、まさにそのために設計されています。Degreedスキルコーチは、チームメンバーのスキル、彼らが重点的に伸ばしたい分野、そして彼らが目標を達成するのを助ける方法をマネージャーに提供します。」
Degreedフォーカススキル
Degreedフォーカススキルは、従業員の業務と会社やマネージャーの目標との関連性に基づいて、従業員に学習やスキル向上のためのコンテンツを提供します。
「私たちL&D管理者は、従業員が集中的に取り組むべきスキルを選ぶことに熱中しがちです。しかし、実際には、それはしばしば圧倒につながり、従業員は同調しなくなります。マネージャーは、チームが意図的に取り組むスキルを数個だけ選択できるように支援することが、結果を生むのです。あまりに多すぎると、従業員はやる気をなくしてしまいます。」
Degreedボタン
Degreedボタンは、マネージャーが学習コンテンツをその場で共有するために使えるプラグインです。
支援的なマネージャーが学習を
民主化する
従業員は、自分のキャリアプランを管理するための使いやすいツールを提供されていると答える可能性が93%高い。
関連性のあるものにする
人々は、自身のスキルがチームや組織で有効に活用されていると答える可能性が67%高い。
適応可能にする
従業員は、スキルを実践したり伸ばしたりするための課題やプロジェクトをマネージャーが業務上に見つけてくれると答える可能性が379%高い。
誰にでもコーチが必要
マネージャーをスキルのコーチにすることは、スキル開発にとって非常に重要です。コーチングを受けることで、従業員はキャリアプランツールを使用する可能性が93%、スキルを使用する可能性が67%、仕事でスキルを伸ばす機会を持つ可能性が379%高まります。
コーチングそのものがスキルであり、L&Dはマネージャーが成功するために必要なサポートを提供することで、それを伸ばすことができます。もしあなたがちょっとしたコーチングを必要としているなら、Degreedがお手伝いします。Degreedのプロフェッショナルサービスチームは、あなたのようなL&Dプロフェッショナルと提携し、学習戦略、テクノロジーゴール、マネージャーのコーチングに関する疑問について相談に乗ります。
Director of Skills Strategy at Degreed | |
Skills & Talent Expert at Degreed | |
Director of Change Management, Engagement, and Adoption at Degreed |
By Kathryn Casna, July 11, 2024
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