• DISCE

ポジティブな学習文化を生み出すためにマネージャーができる4つの方法

原文「4 Ways Every Manager Can Create a Positive Learning Culture


多くの場合スキルギャップを最初に発見するのは、現場の仕事に最も近い人です。


もし彼らが、L&D部門が問題を定義し解決するのを待つのではなく、スキルニーズが発生したらすぐに、あるいはそれ以前に取り組むことができたとしたらどうでしょう。もし、彼らがすでにそれを行う戦略を持っていたらどうでしょうか?


どのような企業においても、マネージャーは、結果を出すための変革に影響を与える唯一の立場にあります。それと同時に、マネージャーは社風を方向づけます。


『適切な条件のもと、マネージャーは変革を阻害するのではなく、変革を推進する。しかし、マネージャーには適切なサポートが必要』とPwC社が運営するコミュニティサイトStrategy + Businessで述べられています。


この新しいインフォグラフィック「4 Ways Every Manager Can Create a Positive Learning Culture(ポジティブな学習文化を生み出すためにマネージャーができる4つの方法)」は、マネージャーがどのように人々をガイドし、多様で能動的なラーニングエクスペリエンスをサポートし、定期的で迅速なフィードバックを提供し、新しいスキルを実践し、仕事に生かす機会を作ることができるかを明らかにすることで、その手助けをすることを目的としています。


これらのすべては、限られた少ないL&Dチームで広い領域の問題を解決する方法を模索していることを意味します。



マネージャーが変化をもたらす


マネージャーは、マーケット、従業員、そして戦略の変化を目の当たりにします。McKinsey社のグローバル調査では、マネージャーと経営陣の実に87%が、ギャップを経験しているか、数年以内にそうなると予想していると答えています。


2019年のGartner社の調査によると、マネージャーは従業員のパフォーマンスを最大26%向上させ、従業員がハイパフォーマーになる可能性を3倍以上に高めることができます。


このような現実があるにもかかわらず、Degreed独自の「How the Workforce Learns」調査では、マネージャーが一貫した人材開発のガイドやサポートを行っていないことが明らかになっています。例えば、2019年に上司が目標設定を手伝ってくれたと回答したのは、わずか17%でした。


この昨年末に発表した最新レポートでは、世界中の2,400人以上の視点を探り、優れたラーニングエクスペリエンスの性質と範囲をこれまでにないほど明確にしました。プロモーターと呼ばれる自社の学習文化を肯定的に評価する人と、デトラクターと呼ばれる否定的に評価する人との間に現れた違いに注目しました。


その結果、ポジティブな学習文化では、マネージャーが自分の成長をサポートしてくれると答える人が92%も多いことがわかりました。


それでは、マネージャーのサポート的な行動が、ポジティブな学習文化の構築にどのように役立つかを見てみましょう。



マネージャーが学習をサポートする方法


最新調査によると、マネージャーは以下のような場合に、ポジティブなラーニングエクスペリエンスをもたらします。

  • 何をどのように学べばよいか、ガイドを提供する ポジティブな学習文化のもと、マネージャーは幅広い方法で学ぶことを奨励し、現在および将来の役割のために何を学ぶべきかを理解させ、焦点となるスキルを特定するのを助ける場合。

  • 多様で積極的な能力開発体験を提供する ポジティブな学習文化のもと、マネージャーは継続的な学習を受け入れ、メンバーがどこに行けばよいかをガイドする場合。

  • 進捗状況に関するフィードバックと洞察を共有する ポジティブな学習文化のもと、マネージャーは継続的、即時的、インフォーマルなガイドを重視する心理的安全性を育む場合。

  • スキルを実践し、適用し、伸ばすための機会を拡大する ポジティブな学習文化のもと、マネージャーは現場での学習を受け入れ、実際の経験を積むための新しい機会についてメンバーに常に情報を提供する場合。


モチベーションの高いチームのマネージャーでも、マネージャーと共有できる新しい戦略を探しているL&D部門担当者でも、組織全体の成長につながる学習のための適切な条件を整えることができます。


このような条件が整うことで、人はより積極的になり、チームはよりアジャイルになり、部門はより迅速に適応し、ビジネスはより早く成長するのです。



もっと詳細を


新しいガイド「4 Ways Every Manager Can Create a Positive Learning Culture(ポジティブな学習文化を生み出すためにマネージャーができる4つの方法)」をダウンロードして、ポジティブな学習文化を構築するためにマネージャーができることをご覧ください。


また、Degreedがどのようにして、スキルを新しい機会に結びつけて社員のエンゲージメントを高めることができるかについては、お問い合わせください。

 

By Tom Schultz, Content Writer

January 31, 2022

 

#HowTheWorkforceLearns

#学習の文化

#従業員エンゲージメント