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従業員が生成AIを学ぶ方法:2700人のリーダーの意見をご覧ください

  • 執筆者の写真: DISCE
    DISCE
  • 8月28日
  • 読了時間: 8分
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AIが職場を変革し続ける中、学習戦略の適応の緊急性は非常に高まっています。


しかし、DegreedレポートHow the Workforce Learns Gen AI in 2025で明らかになった現実は厳しいものです。68%のラーニング部門の専門家が、自社では生成AIの学習について体系的なサポートがほとんどまたはまったく提供されていないと答え、ほとんどの従業員は「独学」を余儀なくされており、企業規模での導入が危ぶまれています。


これは、従業員の66%がAIの準備段階で最も基礎的な段階にある状況下で発生しています。CLO、タレント部門リーダー、HR戦略担当者にとって、このギャップは、従業員の学習を競争優位の手段として再考する戦略的な機会を提示しています。


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自己主導型へのシフト


Harvard Business Publishing社と提携し、さまざまな地域やセクターのシニアおよびミドルレベルのリーダー2,700人以上から回答を収集しました。その目的は、従業員がAIスキルをどのように能力開発しているかを把握し、AIに精通した従業員を育成し、生成AIの潜在能力を最大限に引き出すために企業組織が何をすべきかを明らかにすることです。


『AIは組織全体に影響を与えます』と、Degreed LENS 2025イベントでこの調査結果を一部先行公開した、Harvard Business Publishing社のProduct & Innovation上級副社長、Lisa Tenorio氏は述べています。『これは、ビジネスの1つの部門だけにとどまる問題ではありません。企業のあらゆるレベルの従業員が、AIをある程度スムースに扱うことができる必要があります。また、技術の急速な進化に対応するため、継続的な学習も求められます。つまり、学習者と学習プログラムの両方が、変化に対応し、そのペースを維持しなければならないということです。』


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従業員は、より賢くなるために許可を待つ必要はないとわかっています。多くの従業員は、自分の時間を使ってAIやその他の新しいツールを積極的に探求しています。生成AIやその他の新しいツールを実際に試してみることで、今日の従業員は、アジャイル(機敏)でパーソナライズされた学習に対する強い需要を示しています。


しかし、自己動機付けだけでは不十分です。明確な指針や構造が欠如すると、誤った情報、時間の無駄、離反のリスクが高まります。実際、レポートによると、AIを独自に探求している従業員の40%が、その活用方法について混乱や不安を感じていると報告しています。



AIリテラシーの促進要因


意味のある変革を支援するため、先見の明のある組織は、以下の主要な促進要因を優先しています:


  • リーダーシップの支援 変革の取り組みは、経営陣の支援なしには成功しません。学習のイニシアチブ(取り組み)は、リーダーが言葉だけでなく行動で支援し、参加することで強化されます。学習行動の模倣、時間と予算の配分、学習とビジネス目標の直接的なリンクが鍵です。しかし、回答者の13%しか、AIリテラシーの3つの促進要因(リーダーシップ、ツール、環境)を同時に支援している組織はないと示しています。

  • ツールとテクノロジー 現代のプラットフォームは、コンテンツを配布するだけでは不十分です。学習を「発見可能」「個人に最適化」「実践可能」にする必要があります。具体的には、AIを活用したリマインダーの提供、日常のワークフローとの統合、コーチング、シミュレーション、役割ベースのガイダンスを通じた実験の支援が求められます。テクノロジーは摩擦を軽減し、大規模かつ精度高く、学習を業務の流れに組み込む必要があります。

  • 学習環境 強力な学習環境は、心理的な安心感を生み出し、試みを奨励し、スキル開発を継続的な優先事項として扱います。この環境は、仲間からの学習とフィードバックによって活性化します。このような環境を育む組織では、生成AIを使用する従業員の自信が高まります。この環境がなければ、最高のツールや意図も無駄になってしまいます。


これらの要素は相互に依存しています。すべてが整うと、企業組織はAIの導入を加速し、不安を軽減し、学習を戦略的な成長エンジンに変えることができます。


『AIの熟練度は、個人の学習だけによって決まるものではありません』と、Tenorio氏は述べています。『サポート、インフラ、準備が整っているほど、熟練度は高まるのです。』



進歩を妨げる障壁


現在、経営陣および取締役会のリーダーの73%は、生成AIに関するフォーマルトレーニングをまったく受けていません。経営陣が生成AIについて無知である状況では、投資は停滞し、リスクテイクの意欲は低下します。同様に、真の変革に必要なレベルのAI学習に投資している企業は10社のうち1社にすぎません。


戦略的な意図があっても、多くの企業は障壁に直面しています。方向性の欠如、リソースの制限、変化への恐怖が、進歩を妨げ続けているのです。


人事部門およびL&D部門のリーダーにとって、これらはリーダーシップを発揮するきっかけであり、リーダーシップの信頼のギャップを埋め、生成AIの生産性とイノベーションを解き放つ学習インフラを構築するミッションとなります。



AIの習熟度:なぜ今なのか


AIは急速に進化しています。AIへの流暢さを築くのを自然に待つことは、単にリスクが高いだけではありません。ハイパフォーマー人材の採用、生産性の加速、ビジネスアジリティの創出という機会を逃す可能性があります。


学習は、変革に対応するのではなく、変革を可能にするツールとして、ビジネスにとって重要な機能として再定義されなければなりません。継続的な変化を管理するリーダーにとって、AIへの流暢さは単なる能力ではありません。それは信頼です。


Degreed社の調査では、回答者の3分の1が、生成AIの活用がチームのパフォーマンスにプラスの影響を与えていると報告しています。10人のうち8人は、生成AIによってより高度な戦略的業務に集中できると述べています。また、53%は、ビジネス上の問題を解決する能力が高まったと感じています


さらに、社内異動も強力なインセンティブとして台頭しています。自分の職務で成長できると感じている従業員は、辞める可能性が大幅に低くなります。アップスキリング、AIへの準備、パーソナライズされた能力開発を支援することで、企業組織は離職率を低下させ、士気を高め、既存の人材投資を最大化することができます。



AIの熟練度を拡大するリーディングカンパニー


意味のある進展を遂げている企業には共通点があります。それは、明確なリーダーシップの連携から始め、目的を持ってスケーリングしていることです。


例えば、ヨーロッパを拠点とする食品飲料製造の大手企業があります。同社は数百の工場と数千の消費者向けブランドを擁しています。この企業は、役員向けに生成AIの導入を開始し、上級管理職を対象に8種類のAIツールを使用して製品プロトタイプを開発する実践的な「ブートキャンプ」ワークショップを実施しました。彼らトップレベルの経験により、部門横断的なアカデミーが設立され、自社製品プロトタイプの決定サイクルが6か月近くから2日間に短縮されました。これにより、生成AIに対する信頼を高める「Test-and-Learn(試して学ぶ)」アプローチのROIが実証されました。


さまざまな業界の顧客が、Degreedを使用して学習を迅速にスケーリングしています。


Ericsson社を例に挙げましょう。5年前、この通信大手は、300人の科学者からなる比較的小さなグループを対象にAIのスキル向上を開始しました。現在、同社10万人を超える従業員のうち、3万人以上がAIに非常に精通していると評価されています


Capgemini社は、彼らの顧客が生成AIを活用できるよう支援する人材の育成と、AIを社内業務に統合するという2つの課題に直面していました。Degreedを活用してわずか10週間で構築、導入されたCapgemini社のGenerative AI Campusは、世界34万人ものCapgemini社員にAI学習の機会を提供し、社内および顧客対応イニシアチブに必要なAI対応力を身につけさせることを可能にしたのです。わずか6か月間で、91,000人の従業員がAIツールに関するトレーニングを受けることができました。



学習を戦略的資産にする


多くの場合、学習は孤立した機能部門として扱われます。しかし、入社からリーダーシップ開発に至るまで、従業員のライフサイクル全体に組み込むことで、学習は成長の原動力となります。Degreedなどのツールは、スキルギャップを明らかにし、パスウェイをパーソナライズし、進捗状況をリアルタイムで追跡することで、人事部門およびL&D部門が洞察をアクションに変えることを支援します。



前進する


従業員の変革は、プラットフォームから始まるものではありません。それは目的から始まります。


御社の従業員にとって成功とはどのようなものですか?それを実現するにはどのような能力が必要ですか?アジリティ(敏捷性)、エンゲージメント、レジリエンス(回復力、強靭さ)を優先する組織にとって、その答えは学習から始まります。


Degreedは、学習を御社の競争優位性に変える独自の立場にあります。


Degreedは、以下のことを実現します。


  • データとAIを使用してニーズを正確に把握し、スキルのギャップと優先順位を特定します

  • 自動化された厳選された学習体験を通じて、能力開発をパーソナライズします

  • 影響を示す明確で信頼性の高い指標を用いて変化を測定します


絶え間ない変化の激しい世界では、学習は人々の成長だけにとどまりません。それは、企業が勝利を収めるための手段でもあります。



さらに詳しく


AIドリブンの世界で自信を持ってリーダーシップを発揮するのに役立つ、データに裏打ちされた洞察が満載のHow the Workforce Learns Gen AI in 2025レポートをいち早く入手してください。


さらに詳しく知りたい方は、組織全体でAIリテラシーを大規模に構築する方法についてお問い合わせください。


Tom Schultz

Thursday, May 29th, 2025

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