top of page
検索


アクセシブルなeラーニングとスクリーンリーダーについて知っておくべきこと
アクセシブルなeラーニングコースの作成を依頼された場合、スクリーンリーダーという言葉を目にした方もいるかもしれません。しかし、スクリーンリーダーとは一体何なのでしょうか?

DISCE
2024年7月9日読了時間: 5分


eラーニングの4つのレベルを知ろう
eラーニング業界では、一般的にeラーニングには4つのレベルがあり、それによってプロジェクトの学習体験、コスト、開発期間が左右されます。各レベルの主要な構成要素を理解することで、今後のプロジェクトの時間やコストを見積もることができるようになるはずです。

DISCE
2024年7月2日読了時間: 4分


支援テクノロジーについて
世の中には様々な支援テクノロジーがありますが、すべての学習者に対応したコースを設計するためには、それらのテクノロジーがどのようなもので、どのように機能するのかという基本的な知識を持つことが重要です。

DISCE
2024年6月25日読了時間: 5分


eラーニングでアクセシビリティが重要な4つの理由
アクセシビリティとは、移動障害、視力障害、聴覚障害などの障害を持つ人々が、他の受講者と同じようにコースの教材を学ぶことができることを意味します。eラーニングにおいてアクセシビリティが重要である4つの理由を見てみましょう。

DISCE
2024年6月18日読了時間: 4分


eラーニングの専門家たちがArticulate AI開発にどのように協力したのか
Articulate AIをユニークにしているものは唯一の着眼点「おもちゃではなく、ツールを開発する」ことから始まったことです。Articulateの開発チームは、社外のeラーニングの専門家に協力を依頼しました。その開発の段階で、どのようなシーンが繰り広げられたのか、ご紹介しまし

DISCE
2024年6月11日読了時間: 4分


AIがL&Dプロフェッショナルを飛躍的に成長させる理由
Articulateでは、AIを人間の創意工夫の代替品ではなく、人間の能力を加速させるものとして考えています。このブログは、AIが単独ですべてを行うことができない理由と、AIが効果的に使用されたときに可能性を奪うのではなく、可能性を解き放つ方法について説明します。

DISCE
2024年6月4日読了時間: 4分


Articulate AIがお客様のデータをどのように保護するのか
AIはクリエイターが使うツール群において重要な資産です。Articulate社では、あなたが信頼できるセキュリティ保護により、革新的なAI機能を提供することにコミットしています。どのように実現しているのか、見ていきましょう。

DISCE
2024年5月28日読了時間: 4分


Articulate AIの詳細について
私たちArticulateは数ヶ月前にAIに取り組んでいたことを発表して以来、Articulate AIはどのようなAI技術に基づいて構築されているのか?Articulate AIはStoryline 360にも実装されるのか?などの質問があるかもしれません。このFAQのブログで

DISCE
2024年5月21日読了時間: 5分


Articulate AIで生産性を向上 – Rise 360にまもなく実装
数ヶ月前にArticulateがAIに取り組んでいることを発表して以来、あなたもArticulate AIについてもっと知りたくてウズウズしていることでしょう。この記事では、これから実装される機能の一部を紹介します。

DISCE
2024年5月14日読了時間: 5分


Storyline 360コースでスライダーを活用する3つの方法
スライダーは、学習者にデータを操作する機会を与え、物事同士の関係性をより深く理解させるための素晴らしい方法です。例えば、コースの進行状況を表示したり、関連する内容をチャンク表示したり、学習者の振り返りを支援したりできます。

DISCE
2024年4月30日読了時間: 3分


Storyline 360で視差効果インタラクションを構築する方法
運動視差または遠近視差と呼ばれる視差効果によって、デジタルの世界でも奥行きや動きがあるように見せることができます。このブログのサンプルコンテンツのように、現実的な学習シナリオと組み合わせることで、本当に魅力的なインタラクションが完成します。

DISCE
2024年4月23日読了時間: 10分


Storyline 360でモーションパスを使ったアニメーションを作成するための7つのコツ
アニメーションは、コンセプトを説明したり、ストーリーを伝えたり、コンテンツを印象的にするための強力な方法です。Storyline 360のモーションパスアニメーションを使えば、オブジェクトの動きを制御して、アイデアに命を吹き込むことができます。

DISCE
2024年4月16日読了時間: 4分


効果的なマイクロラーニングコース作成のための3つのヒント
コンテンツを一口サイズのコースに分割した方が効果的な場合もあります。マイクロラーニングアプローチが有効かもしれないとお考えの方は、学習者が喜ぶ効果的なマイクロラーニングコースをデザインする方法を学ぶために、このヒントをご覧ください。

DISCE
2024年4月9日読了時間: 5分


一貫性の原則:より良い学習のためにより少なく
Clark氏とMayer氏が著書『E-Learning and the Science of Instruction』で示した証拠によれば、学習者を楽しませる、あるいは「知っておくとよい」情報など、余計な情報は学習に悪影響を及ぼす可能性があります。

DISCE
2024年4月2日読了時間: 3分


冗長性の原則:画面上にナレーションテキストを配置すべきか?
eラーニングのコースを作成する際、音声ナレーションと同じテキストを画面に表示することが多いのではないでしょうか?ここでは、画面上の冗長なナレーションテキストの使用について、研究結果がどのようなものか見てみましょう。

DISCE
2024年3月26日読了時間: 4分


パーソナライゼーションの原則:学習者に話しかける
Richard Mayer氏は、著書の中で、人は会話をしているときにこそ、何かを理解しようと努力することを示唆しています。eラーニングコースにパーソナライゼーションの原則を適用するための簡単で手軽な方法をいくつか提案しています。

DISCE
2024年3月19日読了時間: 4分


隣接性の原則:グラフィックと関連するテキストを隣接して配置する
Richard Maye氏の研究によると、グラフィックと関連するテキストを一緒に、つまり隣接させて配置すると学習効果が高まります。単語と説明するビジュアルが近くに表示されると、学習効果が68%向上することが分かっています。

DISCE
2024年3月12日読了時間: 4分


マルチメディアの原理:グラフィックを加えることで学習効果を高める
学習において、すべてのグラフィックが同じように効果的であるわけではないことに注意する必要があります。ここでは、どのような種類のグラフィックが学習効果を高めるのか、詳しく見ていきましょう。

DISCE
2024年3月5日読了時間: 4分


マイクロラーニングを始めるにあたってのよくある6つの質問
マイクロラーニングは、L&D(人材開発)分野以外の人でも耳にしたことがあるような話題の手法です。しかし、この言葉が本当に意味するところは、必ずしも明確ではありません。マイクロラーニングを分かりやすく理解する上で、食べ物に例えたこのブログをご覧ください。

DISCE
2024年2月27日読了時間: 6分


eラーニングのよくある6つの間違いと修正方法
eラーニングの制作には、経験豊富なデザイナーでも戸惑う部分がいくつかあります。結局のところ、学びは終わりのないプロセスなのです。このブログが、eラーニング制作を阻む最も一般的な落とし穴を回避する一助となれば幸いです。

DISCE
2024年2月20日読了時間: 6分
bottom of page