top of page
検索


分岐したeラーニングシナリオの作り方
分岐したeラーニングシナリオコースを作ろうと思ってみたものの、どこから手を付けていいかイメージが掴めない方にお勧めです。この考えを発展させるとアダプティブテストの原型となります。

DISCE
2023年5月2日読了時間: 5分


ATD23 ICEに、Degreed社とArticulate社が出展します。
5月21日から4日間、アメリカのサンディエゴで開催される「ATD23 ICE」に、弊社がパートナーになっているDegreed社とArticulate社が出展します。ここでは両社のセッションをご紹介します。ATD23に行く方はぜひご一読ください。

Ryota Kurihara
2023年4月26日読了時間: 4分


分岐するeラーニングを作成するための3つの簡単なステップ
eラーニングの世界では「分岐」という言葉がよく出てきます。通常、学習者が複数の筋道から選択できるeラーニングコースを表す言葉となります。構築やコーディングが複雑に思えるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

DISCE
2023年4月25日読了時間: 4分


学習者に注意を促すために知っておくべきこと
研修やeラーニングをデザインする上で「注意力の持続時間」の話題は常に上がるものです。「現代の人間の注意力の持続時間は金魚より短い」という話がありますが、果たしてどうなのでしょうか?

DISCE
2023年4月18日読了時間: 8分


Rise 360のシナリオブロックで学習者のスキルの実践練習を支援
シナリオは、トレーニングに命を吹き込むための素晴らしい方法です。登場人物やセリフを使うことで、コースに信憑性と個性を与えます。Rise 360のシナリオブロックを使えば、シナリオの作成がより早く、より簡単になります。

DISCE
2023年4月11日読了時間: 3分


アクセシブルなeラーニングのためのコントラストに関する考察
アクセシブルなeラーニングをデザインする場合、コースデザインを確実にするために、さらに考慮すべき点がいくつかあります。その1つがコントラストです。このブログでは、コントラストとは何か、なぜ重要か、どのように測定するか、最適なレベルについて説明します。

DISCE
2023年4月4日読了時間: 7分


Storyline 360での進捗メーターの作り方
eラーニングコースに進捗メーターを含めることは、学習者がコースのどの程度まで進んでいるかを視覚的にフィードバックする素晴らしい方法です。Storyline 360のスライド番号のおかげで、1つのトリガーを追加することで、カスタム進捗メーターを作成することができます。

DISCE
2023年3月28日読了時間: 5分


Rise 360の新機能「マイクロラーニング」の3つの魅力
多くのコース作成者がそうであるように、何年も前からあなたもRise 360でマイクロラーニングコースを作成してきたかもしれません。そして今、Rise 360の新しいマイクロラーニング機能により、バイト(一口)サイズのコースをこれまで以上に早く作成できるようになりました。

DISCE
2023年3月14日読了時間: 3分


ブレンデッドラーニング戦略におけるeラーニング活用のための4つの新鮮なアイデア
ブレンデッドラーニングは、必ずしもeラーニングコースの後にインストラクターによるトレーニングを提供するという意味ではありません。ここでは、eラーニングに取り入れるための4つの新鮮なアイデアを詳しく見ていきましょう。

DISCE
2023年3月7日読了時間: 4分


ブレンデッドラーニングはどのような場合に適した戦略なのか?
エンパワーメントとサポートを組み合わせることで、ブレンデッドラーニングは、学習とパフォーマンスの成果を促進するための戦略として有効ですが、ブレンデッドラーニングが正しい方法かどうか、どのように判断すればよいのでしょうか?

DISCE
2023年2月28日読了時間: 6分


ブレンデッドラーニングの入門
ブレンデッドラーニングという言葉に聞き覚えがあるとしたら、それは何十年も前から存在する言葉だからです。基本的な考え方は変わりません。なぜ今、ブレンデッドラーニングが大きな話題になっているのかをご紹介します。

DISCE
2023年2月21日読了時間: 4分


eラーニングでの建設的な失敗を取り入れる3つの方法
ものすごく規制された、管理責任の高い環境で、クイズに合格することだけを考え、不合格は許されません。しかし、もっとクリエイティブでパフォーマンス重視の仕事ができるように説得するにはどうしたらいいのでしょうか?

DISCE
2023年2月20日読了時間: 6分


インストラクター主導トレーニングを素早くeラーニングに変換するための3つのヒント
皆さんの多くは、インストラクター主導トレーニングをWebinarトレーニングやeラーニングに置き換えようとすでに取り組んでいるかもしれません。では、どのような場合に集合研修をeラーニングに変換するのが賢明なのでしょうか?

DISCE
2023年2月14日読了時間: 6分


ワークフローの高速化、ターンキーコース、新キャラクターを新たにリリース
多くのeラーニングデザイナーは、ワークフローをスピードアップし、コースの品質を向上させる方法を常に探していることでしょう。Articulate 360の最新機能を使用すれば、魅力的な学習体験をこれまで以上に速く、より良く作成することができます。

DISCE
2023年2月7日読了時間: 3分


より良いインストラクショナルデザイナーになるための10のヒント
E-Learning Heroesコミュニティは、コース開発、キャリア開発に関する洞察を得るための金脈のようなものです。インストラクショナルデザイナーとしてのスキルを高め、キャリアを向上させるために、コミュニティで最も役立つヒントをいくつかまとめてみました。

DISCE
2023年1月31日読了時間: 6分


オンラインコース作成におけるプロジェクトマネジメントの5つのヒント
プロジェクトマネジメントの本を読んだことがない、自分がプロジェクトマネージャーだと思ったことがない、という方でもご安心ください。eラーニングのプロジェクトでそのバランスを取るための5つのヒントをご紹介します。

DISCE
2023年1月24日読了時間: 4分


eラーニングプロジェクトの要件変更を管理する方法
eラーニングに関わらずどんなプロジェクトでも要件変更(スコープクリープ)は最悪です。プロジェクトマネージャーの経験がないとしても、慌てないでください。これらのポイントを押さえれば、すぐにでもスピードアップできます。

DISCE
2023年1月17日読了時間: 7分


Articulate 360の新機能を発見できるベストな4スポット
Articulateは、準備ができしだい、すぐに新機能をリリースします。とはいえ、安定したリリースには見落としがないようにする、という課題があります。そこで、新機能のリリース時期や、近日公開予定の新機能をいち早く知ることができるリンク集を用意しました。

DISCE
2023年1月10日読了時間: 3分


Storyline 360で変数を使ってアバターを選択できるようにする
ゲーミフィケーションのテクニックについてのこのブログでは、シナリオの最初に女性か男性のどちらかのキャラクターを選ぶことができ、コースの間ずっと登場するように、Storyline 360で変数を使い、適切なトリガーとステイトを使ってこの効果を得る方法を紹介します。

DISCE
2022年12月27日読了時間: 3分


eラーニング教材翻訳の隠れたプロジェクト
コンテンツの翻訳は、過小評価されがちだということです。翻訳には、予算、期間、レビュアー、承認者などの要素があります。プロジェクトの期限と予算を守るには、これらすべてを考慮し、プランニングし、実行し、モニターする必要があります。

DISCE
2022年12月20日読了時間: 5分
bottom of page