top of page
検索


インタラクティブなeラーニングは単にクリックさせるだけではない
ほとんどのeラーニングデザイナーは、インタラクティブ性が学習者のエンゲージメントを高めるのに役立つことに同意していますが、インタラクティブ性は単にクリックさせることではありません。物理的にも精神的にも学習者をエンゲージさせることです。

DISCE
2021年8月17日読了時間: 3分


Storyline360で360度VR画像インタラクションを取り入れる
Articulate Storyline360に、待望の360度VR画像を取り扱える機能が追加されました!
さらにVR画像上にマーカーなどのインタラクティブオブジェクトを配置することもできます。今回はその作成方法をご紹介します。

Hiroshi Oto
2021年8月10日読了時間: 1分


多言語コースのようにコース内で分岐し、どちらのテストでも完了扱いにする
Articulate Storyline360の完了条件設定がより細かくなったので、コンテンツの「終わり方」を複数持たせることができます。例えば今回のようなコース内で言語を選択させ、どちらの言語でもコースを完了にさせることができます。

Hiroshi Oto
2021年8月3日読了時間: 1分


Storyline360で飛び級テストをコース内で実現する
先日のアップデートでArticulate Storyline360の完了条件設定がより細かくなりました。
複数の完了基準をトラッキングすることができるようになったので、コンテンツの「終わり方」を複数持たせることができます。

Hiroshi Oto
2021年7月27日読了時間: 1分


Rise360でシナリオベースのコンテンツを作成する
シナリオベースのコンテンツは、学習者にシナリオの状況をあたかも実際に体験しているかのような没入感を生み出すことができます。シナリオベースコンテンツの作成には、多くの時間が必要でした。しかしRise 360のシナリオブロックを使うと、シナリオの作成がこれまでになく迅速かつ簡単に

Hiroshi Oto
2021年7月20日読了時間: 1分


Rise 360でContent Library 360を使うべき3つの理由
Rise 360で素晴らしいことの1つは、すぐにContent Library 360にアクセスできることです。Content Library 360には、予算を節約し、ワークフローをスピードアップし、内容と関連性する素材がたくさん詰まっています。

DISCE
2021年7月13日読了時間: 4分


Rise360の6つのすばらしい利点
Articulate360で利用できるWebベースのオーサリングツールであるRise360は、どんどん良くなっています!Rise 360がどのように生産性やアジリティを高めることができるかを理解するために、Rise360で実行できる6つのすばらしい点を紹介します。

DISCE
2021年7月6日読了時間: 5分


Rise360で分岐シナリオを簡単に作成する方法
シナリオベース、特に分岐シナリオの作成には多くの時間が必要でした。しかし今では、線形シナリオと分岐シナリオのどちらが必要な場合でも、Rise 360のシナリオブロックを使うと、シナリオの作成がこれまでになく迅速かつ簡単になります。

DISCE
2021年6月29日読了時間: 5分


Rise360で画像トリミング機能を使用する
Rise 360の画像の切り抜き機能をご存じですか?Content Library 360の画像を使っている場合でも、独自の画像を使っている場合でも、Rise 360で画像を直接トリミングできます。

DISCE
2021年6月22日読了時間: 2分


eラーニングコースに合うフォント
フォントはデザインの重要な要素です。eラーニングにも同じことが言えます。このブログでは、作成するeラーニングコースの内容にふさわしいフォントを選ぶ際のガイドをご紹介します。

DISCE
2021年6月15日読了時間: 4分


ブランディングされたStoryline 360のプロトタイプを作成する方法
ブランディングは企業のアイデンティティに非常に重要なため、企業がオンライントレーニングにブランディングを要求する場合があります。そのような場合、Storyline 360で美しいカスタムブランドのプロトタイプを作成できる例をご紹介します。

DISCE
2021年6月8日読了時間: 7分


eラーニングコースで魅力的なインタラクションを簡単に作成する6つの方法
学習者がeラーニングコースに没入し、能動的に学習してもらうことほど、コース制作者にとって嬉しいことはありません。では一体どうやればよいのでしょうか?このブログではインタラクティブ性の重要さと取り入れ方について紹介します。

DISCE
2021年6月1日読了時間: 3分


RiseコースにStorylineを組み込む
Riseコース内に、Storylineで作成したインタラクティブブロックを組み込む方法をご紹介します。今回ご紹介するようにポイントとなる部分をStorylineで実現することにより、Riseコンテンツの幅がさらに広がります。日本語動画にて紹介しています。

Hiroshi Oto
2021年5月25日読了時間: 1分


Storyline360でカスタムライトボックスを作成する
前回のブログではライトボックスの使い方をご紹介いたしましたが、今回はライトボックスをカスタマイズした風に表示する方法について紹介します。この記事をお読みいただくと、インタラクティブ性を追加するトリガー、レイヤー、ステイトなどの関連性が分かりやすいと思います。

DISCE
2021年5月18日読了時間: 4分


Storyline360のライトボックスを使ってみる
ライトボックスを使うと、現在のスライドから移動することなく、学習者に補足内容を表示でき、学習者はコースの位置を気にする必要がなくなります。Storyline コースにライトボックスを追加する方法をご覧ください。

DISCE
2021年5月11日読了時間: 6分


eラーニングで意味のあるアニメーションの6つの使い方
eラーニングコースにアニメーションを付け加える際に、どのような状況が効果的なのでしょうか?このブログ記事では、ラーニングエクスペリエンスを向上させるためにアニメーションを検討した方がよい状況について説明します。

DISCE
2021年4月27日読了時間: 3分


Storyline 360の翻訳支援機能がさらに便利に
翻訳支援エクスポート機能のおかげで、Storyline 360でのコースの翻訳は簡単でしたが、間もなく拡張される機能の主なポイントを詳しく見ていきましょう。

DISCE
2021年4月20日読了時間: 3分


Rise360でソフトウェアチュートリアルを作成するための4つのヒント
ソフトウェアトレーニングをeラーニングで作成する際に、どのように制作しようか悩まれている方は必見です。このブログではRise 360を使った簡単で効果的な方法を紹介しています。

DISCE
2021年4月13日読了時間: 5分


Storyline360で次へボタンを細かく制御する
Articulate Storyline360の変数とトリガーを組み合わせるとコンテンツ作成に幅が広がります。例えば今回紹介するような次へボタンへ細かい制御をかけるということができます。
下記のYouTube動画にて日本語にて次の内容を紹介しています。

Hiroshi Oto
2021年4月6日読了時間: 1分


Storyline360でのインタラクティブビデオの作成方法
Articulate Storyline360の機能を組み合わせると、サンプルコンテンツのように、ビデオ再生中に質問などを表示させ、よりコンテンツに集中できるようなインタラクティブ性を組み込むことができます。 サンプルコンテンツを表示 上記のインタラクティブビデオのサンプルコンテ

Hiroshi Oto
2021年3月30日読了時間: 1分
bottom of page