eラーニングオーディエンス分析を行う方法

原文「How to Do an E-Learning Audience Analysis


トレーニングニーズ分析により、組織の明らかなパフォーマンス問題やパフォーマンスギャップの原因が知識やスキル不足であることが明らかになった場合、会社の経営陣はトレーニングがソリューションであることに同意するでしょう。では、eラーニングコースの設計を開始してよいでしょうか?まだです。その前に、トレーニング対象者が誰であるのか?彼らが既に知っていることは何か?彼らとの最適なコミュニケーション方法は何か?を知るためにeラーニングを受講するオーディエンス(受講者)分析を行う必要があります。


eラーニングのオーディエンス分析は、その名前が意味する通り、学習対象者を調査することです。業務に関連したコンテキストの詳細を深く掘り下げて、学習対象者にふさわしく、プロジェクトに最も効果的な方法で学習対象者とコミュニケーションをとることができます。


eラーニングのオーディエンス分析を行うことが重要である理由の例を次に示します。


次のシナリオをイメージしてください。eラーニングのトレーニングニーズ分析の結果、ある会社のエンジニアリングチームは四角い部品の作成方法を学ぶ、ソフトウェアプログラムの追加トレーニングが必要でした。エンジニアリングチームの半分は、オフィスで定期的にコンピューターを操作しています。残りの半分は、工場の生産ラインで丸い部品を作成するために日々を費やしています。


どちらのグループも同じタイプの部品の作成方法を学ぶ必要がありますが、ある視点(コンピューターに精通している人とコンピューター初心者)と適切な前提知識レベル(普段部品を作っている人とそうでない人)を考慮する必要があります。



オーディエンス分析の作成


分析に含める質問は、対象ユーザーと、設計するトレーニングの種類によって異なります。ただし一般的に対象とする質問カテゴリは、一般的な質問、受講対象者の人口統計、既存の知識と経験、技術的な考慮事項、期待される管理などです。参考までに、eラーニングオーディエンス分析の作成に使用できるカテゴリ別の質問の例を次に示します。


一般的な質問

  • 主な受講者は誰ですか?

  • 二次対象になる受講者はいますか?

オーディエンス層

  • 受講対象者の平均年齢は?

  • 受講対象者の男性と女性の割合は?

  • 高校、大学、修士、博士号の学歴を持つ人々の割合は?