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Storyline360でのインタラクティブビデオの作成方法
Articulate Storyline360の機能を組み合わせると、サンプルコンテンツのように、ビデオ再生中に質問などを表示させ、よりコンテンツに集中できるようなインタラクティブ性を組み込むことができます。 サンプルコンテンツを表示 上記のインタラクティブビデオのサンプルコンテ

Hiroshi Oto
2021年3月30日読了時間: 1分


SAMモデルの紹介(インストラクショナルデザイナー向け)
インストラクショナルデザインのADDIEモデルは、ラーニングソリューションを形成するための最もよく知られているアプローチです。ADDIEに対してもう一つの一般的なモデル、SAMがあります。しかしSAMモデルとは何でしょうか?そして、SAMはADDIEとどう違うのでしょうか?

DISCE
2021年3月23日読了時間: 6分


ADDIEモデルの紹介(インストラクショナルデザイナー向け)
eラーニングの世界に慣れている方は、ADDIEモデルについて聞いたことがあるでしょう。ADDIEは、最も一般的なインストラクショナルデザインモデルで、分析、設計、開発、実装、評価(Analysis, Design, Development, Implementation, Eva

DISCE
2021年3月16日読了時間: 6分


インストラクショナルデザイン入門
インストラクショナルデザイナーとしての仕事についてを人に言った時に、ポカンとされることが多いです。eラーニング?インストラクショナルデザイン?何を言っているのか意味不明に聞こえるかもしれません。IDとは何か、IDプロセスに関与するのは誰なのか、そしてIDがなぜeラーニング開発に重

DISCE
2021年3月9日読了時間: 5分


プロのようなアイコン組み合わせ方法
アイコンは、コースに視覚的な興味を追加できます。カスタムボタン、箇条書きの説明などに最適です。Storyline360やStudio360を使っている場合はラッキーです。Contents library360には、それらアプリケーションからすぐにアクセスできるアイコンがあります!

DISCE
2021年3月2日読了時間: 4分


インタラクティブeラーニングはどのようなものか?
コースをインタラクティブにするということは、あまり意味をなさないクリックオブジェクトを並べるだけではなく、学習者が本当に関わりたいコースを作成することです。注意を引き、魅了し続けたこれらの4つのインタラクティブなサンプルをご覧ください。

DISCE
2021年2月22日読了時間: 3分


Storyline360で魔女のゲームを作る!
Storyline 360では多くの機能がありますが、組み合わせるとこんなゲームコンテンツが作れます。このブログを読んで、作成手順や設定方法がイメージできる貴方はもはやプロ級です!!

DISCE
2021年2月9日読了時間: 18分


Articulate360の最新アップデート情報
Articulate 360サブスクリプションの優れた点は、常に新しく改善されたeラーニングツールを使えることです。今回アップデートする様々な機能により、さらに柔軟性が増し、ワークフローが高速化され、アクセシブルなラーニングエクスペリエンスの作成がこれまでになく簡単になります

DISCE
2021年2月5日読了時間: 5分


Storyline360でのグループ化オブジェクトに関する5つのFAQ
Storyline 360で多くのオブジェクトがあるスライドで作業する場合にお勧めするのが、オブジェクトのグループ化です。より効率的に作業するのに役立つ便利な機能です。グループ化されたオブジェクトを操作する際によく寄せられる質問をご紹介します。

DISCE
2021年1月26日読了時間: 5分


静的なeラーニングコンテンツを改善
eラーニングコンテンツ開発者として、静的テキストコンテンツを楽しく魅力的なものに改善することは創造的な部分です。しかし重要なのは、インストラクショナルデザインを用いた、明確に説明された目的に沿ってアクティビティを作成することです。

DISCE
2021年1月19日読了時間: 3分


効果的なタブインタラクティブをデザインするための初心者向けガイド
Storylineでeラーニング制作を始められたばかりの方は、タブインタラクティブを作成する際、どのような視点で進めればよいのかわからないかもしれません。このブログではタブインタラクティブのサンプルと共にポイントを紹介しています。

DISCE
2021年1月12日読了時間: 6分


Storylineでタブインタラクティブを最も簡単に作成する方法
タブインタラクティブはeラーニングコースでよく使用されるインタラクティブで、同じような内容を局所的にチャンク(まとまり)にする優れた方法です。一度にすべての内容を表示してしまうと学習者を圧倒してしまいますが。直感的なタブをクリックして都度確認できるようになります。

DISCE
2021年1月5日読了時間: 5分


Storyline 360のステイト機能について知っておくべきこと
Storyline 360は非常に強力なオーサリングツールです。今回紹介するステイト機能を使えるようになるとコンテンツ制作の幅がかなり広がります。ステイト機能をまだ一度も使ったことのない方はぜひお読みください。

DISCE
2020年12月22日読了時間: 9分


Studio360に満足しているがStoryline360に興味がある
Studio360ユーザーと話をするとStoryline360も試してみたいと思っているけど、二の足を踏んでいるとよく言われます。Studio360ユーザーがStoryline360を使い始める際に、最も高く評価しているポイントをご覧ください。

DISCE
2020年12月15日読了時間: 5分


eラーニングコースをパーソナライズする3つの方法
eラーニングデザイナーとして、パーソナライズされたラーニングエクスペリエンス(学習体験)を作成する迅速で簡単な方法を常に探求しているかと思います。コースをより魅力的で意味のあるものにする多くの選択肢がありますが、それらはすべてパーソナライズされたラーニングエクスペリエンスに帰着し

DISCE
2020年12月8日読了時間: 2分


変数を使ってStoryline 360で学習者名を表示する
Storylineでは色々なことができる、まさにイメージ通りのコンテンツ作成が可能なオーサリングツールです。そのためには変数を使い方を習得すると幅が広がります。このブログは一番簡単な変数の使い方を紹介しています。

DISCE
2020年12月1日読了時間: 2分


Storyline 360 カウントダウンクイズゲームテンプレートをカスタマイズする
前々回のブログではこのゲーミフィケーション化したStoryline 360で作成したクイズテンプレートそのものを紹介し、前回のブログでは作成前に何を考えていったかを紹介しました。実際にこのテンプレートをカスタマイズしたい方は本ブログをお読みください!

DISCE
2020年11月24日読了時間: 10分


このゲーミフィケーション化されたクイズのデザイン工程を見る
ゲーミフィケーションを取り入れたeラーニングコンテンツを作成したいと思ったけど、どこから始めればよいかわからない方の気持ちはよく分かります。誰しもが経験しますが、そんな方向けに、このブログシリーズが参考になれば幸いです!

DISCE
2020年11月17日読了時間: 7分


Articulate製品の翻訳支援機能
Storyline360やRise360などArticulate製品はグローバルで利用されています。グローバル企業様は制作されたeラーニングコンテンツを多言語に展開することが多いかと思います。Articulateは翻訳支援機能がございますので是非ご活用ください。

Hiroshi Oto
2020年11月13日読了時間: 2分


Storyline 360 カウントダウンクイズゲームのサンプル
学習者を引き込む楽しいクイズの作り方をお探しの場合は、このStoryline 360のテンプレートファイルが参考になると思います。カスタマイズ方法は次回のブログでご紹介します!

DISCE
2020年11月10日読了時間: 1分
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