top of page
検索


効果的なアンケートを書くための7つのヒント
トレーニング後のアンケート調査は、学習体験と継続的な改善のための手がかりです。効果的なアンケート調査を書くことは、この貴重な情報を解き放つためのカギです。トレーニング後の効果的なアンケート調査を作成するための7つのヒントに従うことで、すぐにプロのように評価できます。

DISCE
2021年10月5日読了時間: 5分


学習者にクイズを出す適切なタイミング
しばしば新しくeラーニングコース開発者になった方が、「私が作るコースで最良のクイズの出し方はどのような方法ですか?」とよく尋ねられます。単元の最後にクイズを出すことは有益ですが、クイズをうまく活用する機会は他にもたくさんあります。

DISCE
2021年9月28日読了時間: 4分


eラーニングアセスメントの概要
eラーニングでアセスメントを設計する必要があり、初めての場合は、そもそもeラーニングアセスメントにどんな内容を含める必要があるのか、いつ実施するのか、なぜアセスメントする必要があるかなど、いくつかの基本項目を知りたいかもしれません。アセスメントの質問を考え始める前に、一般的な概念

DISCE
2021年9月21日読了時間: 5分


LMSに結果送信するインタラクティブビデオ
Articulate Storyline360で、LMSに結果送信するインタラクティブビデオを作る方法を紹介します。この方法はインタラクティブビデオだけでなく、色々なシーンで応用が利くかと思いますので参考になれば幸いです。

Hiroshi Oto
2021年9月14日読了時間: 1分


効果的なeラーニングシナリオコースを作成するための7つのヒント
シナリオベースのeラーニングコースは、eラーニングコンテンツを学習者にとってより関連性が高く意味のあるものにする優れた方法です。シナリオはトレーニングにコンテキストを与え、学習者があたかも実際の状況で適用しているかのような機会を与え、コースで説明された知識とスキルを本当に把握した

DISCE
2021年9月7日読了時間: 6分


退屈なコンテンツを楽しいドラッグ&ドロップに変換する
箇条書き、長いテキスト、その他多くの要素をびっしりと詰め込んだ50枚のスライドがここにあります。この退屈で静的なテキスト内容を、楽しく魅力的なものにするにはどうすればよいでしょうか。退屈なコンテンツを3つの異なるタイプのインタラクションに変換する方法についてのブログシリーズ3部作

DISCE
2021年8月31日読了時間: 3分


インタラクションで学習者をやる気にさせる3つの方法
学習者が実際にやる気を起こしてコースを学習し続けることができるようにするのがコースデザイナーとしての仕事です。このブログ記事では、インタラクションを使用して学習者がコンテンツにつながり、より深く掘り下げるように動機付ける3つの方法を紹介します。

DISCE
2021年8月24日読了時間: 6分


インタラクティブなeラーニングは単にクリックさせるだけではない
ほとんどのeラーニングデザイナーは、インタラクティブ性が学習者のエンゲージメントを高めるのに役立つことに同意していますが、インタラクティブ性は単にクリックさせることではありません。物理的にも精神的にも学習者をエンゲージさせることです。

DISCE
2021年8月17日読了時間: 3分


Storyline360で360度VR画像インタラクションを取り入れる
Articulate Storyline360に、待望の360度VR画像を取り扱える機能が追加されました!
さらにVR画像上にマーカーなどのインタラクティブオブジェクトを配置することもできます。今回はその作成方法をご紹介します。

Hiroshi Oto
2021年8月10日読了時間: 1分


多言語コースのようにコース内で分岐し、どちらのテストでも完了扱いにする
Articulate Storyline360の完了条件設定がより細かくなったので、コンテンツの「終わり方」を複数持たせることができます。例えば今回のようなコース内で言語を選択させ、どちらの言語でもコースを完了にさせることができます。

Hiroshi Oto
2021年8月3日読了時間: 1分


Storyline360で飛び級テストをコース内で実現する
先日のアップデートでArticulate Storyline360の完了条件設定がより細かくなりました。
複数の完了基準をトラッキングすることができるようになったので、コンテンツの「終わり方」を複数持たせることができます。

Hiroshi Oto
2021年7月27日読了時間: 1分


eラーニングコースに合うフォント
フォントはデザインの重要な要素です。eラーニングにも同じことが言えます。このブログでは、作成するeラーニングコースの内容にふさわしいフォントを選ぶ際のガイドをご紹介します。

DISCE
2021年6月15日読了時間: 4分


ブランディングされたStoryline 360のプロトタイプを作成する方法
ブランディングは企業のアイデンティティに非常に重要なため、企業がオンライントレーニングにブランディングを要求する場合があります。そのような場合、Storyline 360で美しいカスタムブランドのプロトタイプを作成できる例をご紹介します。

DISCE
2021年6月8日読了時間: 7分


eラーニングコースで魅力的なインタラクションを簡単に作成する6つの方法
学習者がeラーニングコースに没入し、能動的に学習してもらうことほど、コース制作者にとって嬉しいことはありません。では一体どうやればよいのでしょうか?このブログではインタラクティブ性の重要さと取り入れ方について紹介します。

DISCE
2021年6月1日読了時間: 3分


RiseコースにStorylineを組み込む
Riseコース内に、Storylineで作成したインタラクティブブロックを組み込む方法をご紹介します。今回ご紹介するようにポイントとなる部分をStorylineで実現することにより、Riseコンテンツの幅がさらに広がります。日本語動画にて紹介しています。

Hiroshi Oto
2021年5月25日読了時間: 1分


Storyline360でカスタムライトボックスを作成する
前回のブログではライトボックスの使い方をご紹介いたしましたが、今回はライトボックスをカスタマイズした風に表示する方法について紹介します。この記事をお読みいただくと、インタラクティブ性を追加するトリガー、レイヤー、ステイトなどの関連性が分かりやすいと思います。

DISCE
2021年5月18日読了時間: 4分


Storyline360のライトボックスを使ってみる
ライトボックスを使うと、現在のスライドから移動することなく、学習者に補足内容を表示でき、学習者はコースの位置を気にする必要がなくなります。Storyline コースにライトボックスを追加する方法をご覧ください。

DISCE
2021年5月11日読了時間: 6分


eラーニングで意味のあるアニメーションの6つの使い方
eラーニングコースにアニメーションを付け加える際に、どのような状況が効果的なのでしょうか?このブログ記事では、ラーニングエクスペリエンスを向上させるためにアニメーションを検討した方がよい状況について説明します。

DISCE
2021年4月27日読了時間: 3分


Storyline 360の翻訳支援機能がさらに便利に
翻訳支援エクスポート機能のおかげで、Storyline 360でのコースの翻訳は簡単でしたが、間もなく拡張される機能の主なポイントを詳しく見ていきましょう。

DISCE
2021年4月20日読了時間: 3分


Storyline360で次へボタンを細かく制御する
Articulate Storyline360の変数とトリガーを組み合わせるとコンテンツ作成に幅が広がります。例えば今回紹介するような次へボタンへ細かい制御をかけるということができます。
下記のYouTube動画にて日本語にて次の内容を紹介しています。

Hiroshi Oto
2021年4月6日読了時間: 1分
bottom of page