top of page
検索


Storylineでクロスワードパズルを作成する方法
eラーニングデザイナーとして、コースを盛り上げる方法を常に探しているかと思います。コースを盛り上げる楽しい方法の一つは、eラーニングに簡単なゲームを組み込むことです。クロスワードパズルをArticulate Storylineで作成しましたので皆さんに共有したいと思います。これを

DISCE
2020年9月1日読了時間: 5分


Storylineプレイヤーのブラッシュアップ
Storylineのプレイヤー設定は、Storylineでコースを作成する際に仕上げともいうべき工程です。プレイヤー設定を効果的に行うことでコースの全体的な外観はもちろん、学習のしやすさなどにも影響を与えることができます。

DISCE
2020年8月25日読了時間: 3分


Storyline タイムラインの11テクニック
Storylineで作業する場合、タイムライン上の作業をいかに効率的に行うのかというのが非常に重要になります。このブログではタイムラインでの作業を効率化する11のテクニックを紹介しています。

DISCE
2020年8月18日読了時間: 4分


Storyline 360で不正解クイズのみを再試行できるようにする
コンプライアンスeラーニングコースの性質を考えると、最終テストで全問正解がコースの完了条件ということはよくあることです。しかし受講者の立場から考えるとひとつの設問だけ間違えただけで、もう一度同じ問題を繰り返すということは避けたいものです。

DISCE
2020年8月11日読了時間: 2分


Storyline 360でのクイズのランダム出題
eラーニングでクイズを行う際にランダム出題やプール出題したい状況があるかと思います。このブログでは、Storyline360での設定方法を紹介いたします。

DISCE
2020年8月4日読了時間: 3分


退屈なコンプライアンストレーニングを回避する3つの方法
eラーニングコースでコンプライアンストレーニングを実施することは最も一般的かもしれません。しかし内容が硬いという性質ゆえに悪いイメージをいただかせてしまいます。このブログで実用的で優れたアイデアを共有します。

DISCE
2020年7月31日読了時間: 4分


Storylineでのドラッグ&ドロップの作成方法
eラーニングで魅力あるコンテンツ作成をする際にドラッグ&ドロップでインタラクティブ性を加えることを検討することがあります。Storylineでは驚くほど簡単に設定することが可能です。

DISCE
2020年7月28日読了時間: 8分


Rise 360でコンプライアンストレーニングを作る
企業内でのeラーニングトレーニングには、コンプライアンスのような必須トレーニングがあります。この種のトレーニングは全ての内容閲覧を必須にするケースが多いですが、Rise 360でも簡単に作成することができます。

DISCE
2020年7月21日読了時間: 4分


トレーニングリクエストへのプロのような対応
トレーニングを行ってほしいというリクエストを社内で受けた時に、やみくもに企画してはなりません。本当にトレーニングを行ったほうがよいかどうかの判断が必要です。このブログではトレーニングリクエストに対する対応方法を紹介しています。

DISCE
2020年7月14日読了時間: 4分


KPIを使用したeラーニングビジネスケース
eラーニングに限らず、トレーニングを企画する際には、事前にプランニングが必要です。その一つとしてKPIを考えることが重要ですが、このブログではKPIの設定の仕方を紹介しています。

DISCE
2020年7月7日読了時間: 5分


コースを盛り上げる背景写真加工の3つのヒント
eラーニングコースに視覚的な要素を加える簡単な方法の1つは、背景写真を使うことです。しかし背景の写真は使い方を間違えると、うるさくて邪魔になり、写真に重なるテキストが読みにくい場合があります。このブログでは、Storyline 360で直接行える簡単な編集で、同じ画像で3つの異な

DISCE
2020年7月3日読了時間: 2分


eラーニングの費用対効果の計算方法
eラーニングに限らず、トレーニングを企画する際には、事前にプランニングが必要です。その一つとして費用対効果を考えることが重要ですが、このブログでは費用対効果を算出する考え方を紹介しています。

DISCE
2020年6月30日読了時間: 4分


eラーニングで効果音を使用するためのヒント
効果音は引きつけるための優れた方法です。効果音はコンテンツに命を吹き込み、学習者にひとつレベルの高い体験であるかのように感じさせます。効果音を効果的に使用するためのいくつかのヒントを紹介します。

DISCE
2020年6月19日読了時間: 3分


パフォーマンス分析で実施すべきこと
インストラクショナルデザインとしての作業結果の価値を証明するには、設計したトレーニングプログラムが実際のパフォーマンスの問題を解決していることを明確にする必要があります。そのためにはパフォーマンス分析が必要です。

DISCE
2020年6月16日読了時間: 5分


eラーニングニーズ分析方法
eラーニングを作ってほしいというリクエストがあった場合、プロジェクトを開始する前に、「本当にこのeラーニングトレーニングはパフォーマンス向上のために役立つのか?」というニーズ分析が必要です。

DISCE
2020年6月9日読了時間: 5分


良いeラーニングを作成するために必要な5つのスキル
eラーニングとインストラクショナルデザインのスキルに関する情報がWeb上にはたくさんありますが、シンプルで最も必要で重要な5つのスキルにフォーカスしたブログです。

DISCE
2020年6月2日読了時間: 8分


eラーニングの背景素材
eラーニングコースの視覚的な外観は、学習者がそのコースを学習するかに確実に影響します。背景を選択するのに役立つアイデアを紹介いたします。

DISCE
2020年5月29日読了時間: 2分


eラーニングプロジェクトのトラブルシューティングチェックリストで時間を節約
Articulate製品でeラーニングを制作している時に不運にもトラブルに遭遇してしまうかもしれません。トラブルシューティングにはステップが必要ですが、まずは最初にこの3つの点をご確認ください。

DISCE
2020年5月26日読了時間: 6分


デザインシンキングとは何か?なぜ重要なのか?
デザインシンキングは問題解決にユーザー中心のアプローチを適用することです。デザインシンキングはコースデザイナーがトレーニングを作成する時にも使うことができます。

DISCE
2020年5月19日読了時間: 6分


eラーニングプロジェクトマネジメントのベストプラクティス
eラーニングプロジェクトを初めてマネジメントする時、どのように進めていけばいいのでしょうか?このブログではプロジェクトマネジメントについて簡単に紹介しています。

DISCE
2020年5月12日読了時間: 10分
bottom of page