top of page
検索


eラーニングコースで魅力的なインタラクションを簡単に作成する6つの方法
学習者がeラーニングコースに没入し、能動的に学習してもらうことほど、コース制作者にとって嬉しいことはありません。では一体どうやればよいのでしょうか?このブログではインタラクティブ性の重要さと取り入れ方について紹介します。

DISCE
2021年6月1日読了時間: 3分


RiseコースにStorylineを組み込む
Riseコース内に、Storylineで作成したインタラクティブブロックを組み込む方法をご紹介します。今回ご紹介するようにポイントとなる部分をStorylineで実現することにより、Riseコンテンツの幅がさらに広がります。日本語動画にて紹介しています。

Hiroshi Oto
2021年5月25日読了時間: 1分


Rise360でソフトウェアチュートリアルを作成するための4つのヒント
ソフトウェアトレーニングをeラーニングで作成する際に、どのように制作しようか悩まれている方は必見です。このブログではRise 360を使った簡単で効果的な方法を紹介しています。

DISCE
2021年4月13日読了時間: 5分


Storyline360で次へボタンを細かく制御する
Articulate Storyline360の変数とトリガーを組み合わせるとコンテンツ作成に幅が広がります。例えば今回紹介するような次へボタンへ細かい制御をかけるということができます。
下記のYouTube動画にて日本語にて次の内容を紹介しています。

Hiroshi Oto
2021年4月6日読了時間: 1分


Storyline360でのインタラクティブビデオの作成方法
Articulate Storyline360の機能を組み合わせると、サンプルコンテンツのように、ビデオ再生中に質問などを表示させ、よりコンテンツに集中できるようなインタラクティブ性を組み込むことができます。 サンプルコンテンツを表示 上記のインタラクティブビデオのサンプルコンテ

Hiroshi Oto
2021年3月30日読了時間: 1分


SAMモデルの紹介(インストラクショナルデザイナー向け)
インストラクショナルデザインのADDIEモデルは、ラーニングソリューションを形成するための最もよく知られているアプローチです。ADDIEに対してもう一つの一般的なモデル、SAMがあります。しかしSAMモデルとは何でしょうか?そして、SAMはADDIEとどう違うのでしょうか?

DISCE
2021年3月23日読了時間: 6分


ADDIEモデルの紹介(インストラクショナルデザイナー向け)
eラーニングの世界に慣れている方は、ADDIEモデルについて聞いたことがあるでしょう。ADDIEは、最も一般的なインストラクショナルデザインモデルで、分析、設計、開発、実装、評価(Analysis, Design, Development, Implementation, Eva

DISCE
2021年3月16日読了時間: 6分


インストラクショナルデザイン入門
インストラクショナルデザイナーとしての仕事についてを人に言った時に、ポカンとされることが多いです。eラーニング?インストラクショナルデザイン?何を言っているのか意味不明に聞こえるかもしれません。IDとは何か、IDプロセスに関与するのは誰なのか、そしてIDがなぜeラーニング開発に重

DISCE
2021年3月9日読了時間: 5分


プロのようなアイコン組み合わせ方法
アイコンは、コースに視覚的な興味を追加できます。カスタムボタン、箇条書きの説明などに最適です。Storyline360やStudio360を使っている場合はラッキーです。Contents library360には、それらアプリケーションからすぐにアクセスできるアイコンがあります!

DISCE
2021年3月2日読了時間: 4分


インタラクティブeラーニングはどのようなものか?
コースをインタラクティブにするということは、あまり意味をなさないクリックオブジェクトを並べるだけではなく、学習者が本当に関わりたいコースを作成することです。注意を引き、魅了し続けたこれらの4つのインタラクティブなサンプルをご覧ください。

DISCE
2021年2月22日読了時間: 3分


Storyline360でのグループ化オブジェクトに関する5つのFAQ
Storyline 360で多くのオブジェクトがあるスライドで作業する場合にお勧めするのが、オブジェクトのグループ化です。より効率的に作業するのに役立つ便利な機能です。グループ化されたオブジェクトを操作する際によく寄せられる質問をご紹介します。

DISCE
2021年1月26日読了時間: 5分


静的なeラーニングコンテンツを改善
eラーニングコンテンツ開発者として、静的テキストコンテンツを楽しく魅力的なものに改善することは創造的な部分です。しかし重要なのは、インストラクショナルデザインを用いた、明確に説明された目的に沿ってアクティビティを作成することです。

DISCE
2021年1月19日読了時間: 3分


効果的なタブインタラクティブをデザインするための初心者向けガイド
Storylineでeラーニング制作を始められたばかりの方は、タブインタラクティブを作成する際、どのような視点で進めればよいのかわからないかもしれません。このブログではタブインタラクティブのサンプルと共にポイントを紹介しています。

DISCE
2021年1月12日読了時間: 6分


Storylineでタブインタラクティブを最も簡単に作成する方法
タブインタラクティブはeラーニングコースでよく使用されるインタラクティブで、同じような内容を局所的にチャンク(まとまり)にする優れた方法です。一度にすべての内容を表示してしまうと学習者を圧倒してしまいますが。直感的なタブをクリックして都度確認できるようになります。

DISCE
2021年1月5日読了時間: 5分


Storyline 360のステイト機能について知っておくべきこと
Storyline 360は非常に強力なオーサリングツールです。今回紹介するステイト機能を使えるようになるとコンテンツ制作の幅がかなり広がります。ステイト機能をまだ一度も使ったことのない方はぜひお読みください。

DISCE
2020年12月22日読了時間: 9分


Studio360に満足しているがStoryline360に興味がある
Studio360ユーザーと話をするとStoryline360も試してみたいと思っているけど、二の足を踏んでいるとよく言われます。Studio360ユーザーがStoryline360を使い始める際に、最も高く評価しているポイントをご覧ください。

DISCE
2020年12月15日読了時間: 5分


eラーニングコースをパーソナライズする3つの方法
eラーニングデザイナーとして、パーソナライズされたラーニングエクスペリエンス(学習体験)を作成する迅速で簡単な方法を常に探求しているかと思います。コースをより魅力的で意味のあるものにする多くの選択肢がありますが、それらはすべてパーソナライズされたラーニングエクスペリエンスに帰着し

DISCE
2020年12月8日読了時間: 2分


変数を使ってStoryline 360で学習者名を表示する
Storylineでは色々なことができる、まさにイメージ通りのコンテンツ作成が可能なオーサリングツールです。そのためには変数を使い方を習得すると幅が広がります。このブログは一番簡単な変数の使い方を紹介しています。

DISCE
2020年12月1日読了時間: 2分


Rise 360を使って集合研修をeラーニングに置き換える
対面式の集合研修(ILT)をeラーニングに置き換えるのに苦労されている場合は参考になるかと思います。幸いRise 360を使えば、どのデバイスでもうまく機能する、美しく魅力的なeラーニングコースをすばやく簡単に作成できます。

DISCE
2020年11月27日読了時間: 5分


Storyline 360 カウントダウンクイズゲームテンプレートをカスタマイズする
前々回のブログではこのゲーミフィケーション化したStoryline 360で作成したクイズテンプレートそのものを紹介し、前回のブログでは作成前に何を考えていったかを紹介しました。実際にこのテンプレートをカスタマイズしたい方は本ブログをお読みください!

DISCE
2020年11月24日読了時間: 10分
bottom of page