top of page
検索


Storyline 360のステイト機能について知っておくべきこと
Storyline 360は非常に強力なオーサリングツールです。今回紹介するステイト機能を使えるようになるとコンテンツ制作の幅がかなり広がります。ステイト機能をまだ一度も使ったことのない方はぜひお読みください。

DISCE
2020年12月22日読了時間: 9分


Studio360に満足しているがStoryline360に興味がある
Studio360ユーザーと話をするとStoryline360も試してみたいと思っているけど、二の足を踏んでいるとよく言われます。Studio360ユーザーがStoryline360を使い始める際に、最も高く評価しているポイントをご覧ください。

DISCE
2020年12月15日読了時間: 5分


eラーニングコースをパーソナライズする3つの方法
eラーニングデザイナーとして、パーソナライズされたラーニングエクスペリエンス(学習体験)を作成する迅速で簡単な方法を常に探求しているかと思います。コースをより魅力的で意味のあるものにする多くの選択肢がありますが、それらはすべてパーソナライズされたラーニングエクスペリエンスに帰着し

DISCE
2020年12月8日読了時間: 2分


変数を使ってStoryline 360で学習者名を表示する
Storylineでは色々なことができる、まさにイメージ通りのコンテンツ作成が可能なオーサリングツールです。そのためには変数を使い方を習得すると幅が広がります。このブログは一番簡単な変数の使い方を紹介しています。

DISCE
2020年12月1日読了時間: 2分


Rise 360を使って集合研修をeラーニングに置き換える
対面式の集合研修(ILT)をeラーニングに置き換えるのに苦労されている場合は参考になるかと思います。幸いRise 360を使えば、どのデバイスでもうまく機能する、美しく魅力的なeラーニングコースをすばやく簡単に作成できます。

DISCE
2020年11月27日読了時間: 5分


Storyline 360 カウントダウンクイズゲームテンプレートをカスタマイズする
前々回のブログではこのゲーミフィケーション化したStoryline 360で作成したクイズテンプレートそのものを紹介し、前回のブログでは作成前に何を考えていったかを紹介しました。実際にこのテンプレートをカスタマイズしたい方は本ブログをお読みください!

DISCE
2020年11月24日読了時間: 10分


Rise360でデータをエレガントに表示する4つの方法
グラフと表は、複雑なデータを学習者に理解しやすい視覚的な体験に変える優れた方法ですが、Rise 360を使うとグラフをさらに一歩進んでインタラクティブにすることができます。

DISCE
2020年11月20日読了時間: 3分


このゲーミフィケーション化されたクイズのデザイン工程を見る
ゲーミフィケーションを取り入れたeラーニングコンテンツを作成したいと思ったけど、どこから始めればよいかわからない方の気持ちはよく分かります。誰しもが経験しますが、そんな方向けに、このブログシリーズが参考になれば幸いです!

DISCE
2020年11月17日読了時間: 7分


Articulate製品の翻訳支援機能
Storyline360やRise360などArticulate製品はグローバルで利用されています。グローバル企業様は制作されたeラーニングコンテンツを多言語に展開することが多いかと思います。Articulateは翻訳支援機能がございますので是非ご活用ください。

Hiroshi Oto
2020年11月13日読了時間: 2分


Storyline 360 カウントダウンクイズゲームのサンプル
学習者を引き込む楽しいクイズの作り方をお探しの場合は、このStoryline 360のテンプレートファイルが参考になると思います。カスタマイズ方法は次回のブログでご紹介します!

DISCE
2020年11月10日読了時間: 1分


マイクロラーニング:eラーニングコースを短くシンプルにする方法
マイクロラーニングは、今日の学習者が必要としている形態でトレンドになっています。従来のコース作成に慣れている場合は、マイクロラーニングの作成方法がわからないかもしれません。ここでは、学習者が気に入る効果的なマイクロラーニングコースをデザインするためのヒントを紹介します。

DISCE
2020年11月6日読了時間: 4分


eラーニング制作のプロジェクトマネジメントの5つのヒント
インストラクショナルデザイナーとして私たちは皆、秩序だった、つつがない、調和のあるeラーニングプロジェクト遂行を目標としています。優れたプロジェクトマネジメントとは、プロジェクトのタスク、期限、目標を推進する際の適切なバランスを見つけることであり、そのバランスをとるのに役立つ5つ

DISCE
2020年10月30日読了時間: 4分


知っておくとよい事から知らなければならない事に絞り込む
eラーニングコンテンツを作成する時に、ついつい「知っておくとよい事」を入れがちです。しかしインストラクショナルデザイナーとしての仕事は、内容をふるいにかけ、知っておくとよい事から知らなければならない事に絞り込むことです。

DISCE
2020年10月27日読了時間: 3分


eラーニングストーリーボードのベストプラクティス
ハリウッドなど映画制作でも実際の撮影に入る前にストーリーボードと呼ばれる青写真を作成します。eラーニングにかかわらず、どんなプロジェクトでも初期段階でチームメンバーの意思疎通を図るプロセスは重要です。このブログではストーリーボードのベストプラクティスを紹介しています。

DISCE
2020年10月23日読了時間: 8分


デザインの良くないeラーニングを改善する6つの方法
関連する法律や規則などが変わり、コンテンツの内容も改変しなければならない時があります。そのコンテンツが前任の方が作成したもので、デザインが良くない場合はどうすればよいでしょうか?

DISCE
2020年10月20日読了時間: 4分


eラーニング用カラーパレットを選択する5つの方法
eラーニングコンテンツを作成する際にどういう配色をすればよいのか、悩むケースが多々あるかと思います。このブログでは配色の組み合わせであるカラーパレットを決める際に、非常に便利なサイトを紹介しています。

DISCE
2020年10月16日読了時間: 3分


失読症の方にやさしいeラーニングを作成する5つのヒント
失読症の方も含めたオンライントレーニングの作成する場合、このブログで紹介する5つのヒントがすべての学習者の読みやすさを向上できます!

DISCE
2020年10月13日読了時間: 4分


Storyline360の新しいクイズトラッキング機能
Storyline360に強力なクイズトラッキング機能が拡張されました。この機能を使えば、初級者と上級者両方に向けたコンテンツを1つにまとめることができたり、多言語化されたコンテンツを1つにまとめることができるようになります。

DISCE
2020年10月13日読了時間: 5分


ゲーミフィケーションeラーニングのビジュアルデザインの5つのヒント
ゲーミフィケーションeラーニングを作成する上で、ビジュアルデザインでコンテンツを強化し、逆に邪魔にならないようにするにはどうすればよいでしょうか。覚えておくべき5つのヒントを次に示します。

DISCE
2020年10月9日読了時間: 8分


箇条書きの代わりに活用できる6つのRise 360ブロック
箇条書きは、eラーニングコースの定番の表現方法ですが、使いすぎは禁物です。
箇条書きにしようと考えていた内容に適しているRise 360で使用できる他のブロックタイプを紹介します。

DISCE
2020年10月6日読了時間: 4分
bottom of page